投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

微妙な天気のランニング

イメージ
走り始めの気温は12.3℃で風速は0.6m/sでした。
今日の天気予報だと、少し北の地域は雨ですが、こっちは曇り。
走り始めは、ポロッと雨が降っていました。
その後は湿度高めの晴れ。
目に見えない体調が良かったようで、前回より良いタイムでした。

先日見つけたお店「Famille」について。
OPENする日が書いてあったのですが、裸眼でよく見えずスルー。
いつものコースをランニングした後に再度行ってみました。
たまたま外にオーナーがいたので訪ねてみました。
11月2日(月)にOPENするとのことです。
オープンしたら絶対行くよ!

うっかり聞くのを忘れてしまったこと。
お店の前は駐車スペースがあまりない印象。
このお店の近くにある蕎麦屋の食べログに市営駐車場のことが書かれていたので、同じようなスタイルでしょうか?
車で行く人は路駐せずマナーを守りましょう。

☆本日の記録☆
距離:5.73km
時間:32分20秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

丁度良い天候なのでランニング

イメージ
文化祭ウィークなので、今日は振り替え休日の学校も多かったでしょうね。

本日は走りたい気分になる天候なのでランニング。
走り始めの気温は12.5℃で風速は1.0m/sでした。
自覚症状はありませんが、体調がイマイチだったようで、タイムもイマイチでした。

本日も裸眼でランニングしたのですが、下を向きがちなことに気付きました。
コンタクト装着時は、上からの落下物対策で電線を見ていることが多いです。
裸眼だと遠くがぼんやりしているため、見やすいところに視点が偏るのかもしれません。
高校生の頃、下を向いて歩いているから姿勢が悪いと指摘されたことを思い出しました。

☆本日の記録☆
距離:5.69km
時間:33分35秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

モヤモヤ視界でランニング

イメージ
高校生以来のモヤモヤ視界でランニング。
つまり裸眼です。
足元とやたら大きな看板はなんとか見えたので問題なし。
風邪もあと少しで治りそうな感じです。
開始時の気温は13.1℃風速は0.9m/sでした。
近所の小学校は学習発表会のようで、路駐が多く大変迷惑。
自分がされて嫌なことはしなければいいのに。

☆本日の記録☆
距離:5.70km
時間:32分50秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

自己中心目線のひとりごと

モヤモヤしている特定の医療機関に対する自己中心的な悪口メモ。

痛くもかゆくもない自覚症状ゼロなのに、コンタクトを控えるように言われたのが1か月半前の出来事。
その時、今まで傷があること言われたことないのかと聞かれた。
今回行ったO眼科にも何度か通院しましたが、一度も言われたことない!
数日前に受診した際、たまにコンタクト使用しているとバカ正直に申告したら目の敵にされた。
コンタクトを控えるように言ったのは誰よ!
自分のところで購入したものではない製品を使用していることが、そもそもお気に召さない様子。
本音は診察したくないのでしょうね。
しかし、医師法19条1項応召義務があるため、正当な理由がない限り拒否できない。
傷があると言うから、傷の状態を自分の目で確認したいのは当然の心理だと思う。
画像を見せてほしいと伝えたところ「そんなの知ってどうする?」という感じのことを言われた。
最終的には(超バカにされている雰囲気の中)、渋々見せてもらいました。
見せてくれたのは、コンタクトレンズが触れている箇所の白目部分にある点状の傷。
黒目部分は説明も一切なくスルー。
O眼科には、自分の現状を自分の目で確かめて医師の説明を聞いて納得するという患者の権利がない。
これって、レントゲンや内視鏡等の画像検査の結果を、実際の画像を見せず口頭のみで説明するようなもの。
ついでに言えば、声掛けせずに勝手に目の染色をするのは如何なものかと思う。
症状は教えてくれるも、病名は決して教えてもらえなかった。
目薬を処方しているのだから、保険病名くらい教えてくれてもいいのに。
総合病院だったら、十分な病状説明をしてくれないことに関して投書したいレベル。
開業医だと気軽に投書できないのが難点。
メガネは段差を何度も踏み外しているから怖くて使っていないと言ったら、看護師!?は「ありえない!」という内容を聞こえるように言っていた。
瓶底メガネレベルの近視ではないので、「ありえない!」ことはないと思う。
高校生の頃までは、授業中や夕暮れ時の部活以外はモヤモヤ視界の裸眼で普通に生活していたから。
裸眼で不自由なことと言えば、掃除のときに細かい汚れが見えないこと。
そして、コンタクトなしでネギ切ると涙が止まらない。
昔、水中メガネやゴーグルつけてネギを切っていたときも、切っているときは目に沁みないのですが、切り…

風邪治っていないけどランニング

イメージ
先週のどの痛みからの風邪ひき。
まだ喉が痛いけどランニングです。
走り始めの気温は12.8℃で風速は1.2m/sでした。
1週間ぶりなのでタイムはガタ落ち。

毎回、リフォーム中の物件を横目に走っていたのですが・・・
1週間走れなかった間に、看板がお目見えしました。
お店の名前は「Famille」。
装飾を見たところ、パスタとピザの文字を確認!
どんなお店なのかオープンが楽しみ♪

☆本日の記録☆
距離:5.72km
時間:33分05秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

気になる「参照元 URL」を調べてみた!

イメージ
最近「参照元 URL」で多くなっているURLについて調べてみました。

こんなパン初めて見た~!お土産にしたい全国のご当地パン図鑑
URL:http://find-travel.jp/article/24172

どのような形で使われているのかと思って調べてみると・・・
松島食べ歩き散歩・・・グルメ編」にある「パンセ 松島店【牡蠣カレーパン】」の画像でした。

こちらの画像です。
かぶりつく前なので、中身なんてわからない。
運が良かったのかどうかわかりませんが、この時は牡蠣が2個入っていました。

「パンセ」のHPはこちらです。
URL:http://www.i-pensee.jp/
HPを見て初めて知ったのですが、「牡蠣カレーパン」は松島店限定のようです。
気になる人は、日本三景松島を観光するついでにお立ち寄りください。

牛肉日和

イメージ
先週風邪ひきだった家族が元気で牛肉気分だったらしい。

本日訪問したお店はこちらです。
和風れすとらん 牛の里 URL:http://ushinosato.oshushi.com/
国道4号線沿いのイオン近くにあります。

注文したのはこちらです。
牛の里弁当 1日10食限定 ¥1500(税別)
焼肉弁当(ミスジ)・みそ汁

焼肉の部分をアップしてみました。
想像していた牛肉とは次元が違いました。
とろける柔らかさで、とても美味しかったです。

ミスジがなんのことだかわからず、帰りにググったら希少部位とのこと。
限定なのも納得です。

ちなみに、家族が注文したのは、前沢牛ステーキ丼 ¥3000(税別)。
画像はググって確認してくださいませ。
少し頂きましたが、トロッフワッととろける美味しさでした。
ブランド牛を実感できる一口でした。

体調良かったら、もっと美味しく感じることができただろうな。

実は家族が入口にあるメニューの値段にビックリして帰ろうかと思ったようです。
次回行くときは、諭吉を持参します。

Amazon ▶▶▶ 前沢牛
楽天市場 ▶▶▶ 前沢牛


喉に違和感ありのランニング

イメージ
本日は中1日でのランニング。
家族の風邪をいただいたようで、数日前から喉に違和感あります。
開始時の気温は13.8℃で風速は1.3m/sでした。
調子よく走っていたら、あっさり32分を切って31分台突入で終了!
初めて東京マラソンに当選した4年前には考えられないペースです。
当時は、1kmあたり7m30sで走っていました。
本日は、4km地点のスプリットタイム4m37sが最速でした。
中学生当時の1km走より30sくらい遅いタイムです。
さらに、5km地点でのタイムは27m34sで最速でした。
この持久力が何らかの形で役立つ日が来るといいな。

☆本日の記録☆
距離:5.75km
時間:31分43秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

栗駒山の下にある「いわかがみ平」まで行ってきました♪

イメージ
10/12(月)の出来事。
栗駒山の下にある「いわかがみ平 標高1113m」まで行きました。
自宅を出発した時は晴天でしたが、到着したら雨降り。
紅葉シーズンなので、頂上の駐車場が満車だと少し下にある駐車場からシャトルバスでいくことになるようです。
今回も、頂上まで車で行くことができました。
そして外は寒い。
昨年は服装をしくじったのですが、今回は・・・。
登山にはまるっきり興味ないので、チャチャッと紅葉鑑賞だけして帰宅。

1年ぶりの「いわかがみ平 標高1113m」です。

レストハウスの外から見た街の景色。

レストハウスの外から撮影。

レストハウス2Fテラスから撮影。

シャトルバス乗り場の向かいにあるテニスコートだった場所から撮影。

シャトルバス乗り場からみた街の景色。

2日連続で「バルーンフェスティバル」の競技飛行を追いかけてみた♪

イメージ
10/12(月)の出来事。
早起きしてバルーンの競技飛行を見に行ってきました。
スタート地点だと思っていたメイン会場は着陸地点でした。
バルーン競技は、当日の気象条件に合った競技が実施されるようです。

会場で係留体験できるバルーン。
競技用バルーンがゴールをする頃に一旦撤収していました。

バルーンwithレインボー。
電柱の近くに見える白い物体は青色バージョンのNEW「ASIMO」。

1番目にフィニッシュしたバルーン。

フィニッシュ地点に向かって飛んできているバルーンたち。
地上は殆ど風がなかったので、パイロットさんたちは必死だったでしょうね。

フィニッシュしたバルーンたちが集まっている場所。
回収の車が来たチームから撤収作業をしていました。

中にはゴール地点を過ぎて、どこかに消えてしまったバルーンもありました。
まさかの、2日連続でバルーンの追っかけとなりました。

ようやく32分台でランニング

イメージ
早朝からバルーンを見たかと思えば紅葉を見に行ったりした後のランニング。
走り始めの気温は19.1℃で風速は1.6m/sでした。
今回ようやく33分の壁をぶち破りました。
次は32分の壁。
雪が降る前までは、地道に努力してみようっと。

☆本日の記録☆
距離:5.68km
時間:32分47秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

★おまけ★
ひさびさのペコちゃん。

「バルーンフェスティバル」の競技飛行を追いかけてみた♪

イメージ
自宅からバルーンが見えていると言われて起床。
速攻準備して、ひたすら追いかけました。

今回追いかけたバルーンは10/10(土)10/11(日)10/12(月)開催の
「2015熱気球ホンダグランプリ第3戦 一関・平泉バルーンフェスティバル2015」
という大会で、10/11(日)6:30-8:30頃まで行われていた競技飛行です。

※Facebook【一関・平泉バルーンフェスティバル】より引用

まだ一関市。

既に競技終了したと思われるバルーンの撤収作業中でしょうか。

ひたすら田んぼの中を走り続けた結果・・・
一関市を通り過ぎて、世界遺産のある平泉です。
左奥に見える山は、中尊寺や金色堂があります。

一番遠くまで飛行したと思われるバルーン。
器用な場所に着陸しています。

夜はバルーンイリュージョン。

「全国ご当地もちサミット」に行ってみた♪

イメージ
10/10(土)の出来事。
今回出展している一覧表「第4回 全国ご当地もちサミット 2015 in 一関」に行ってきました。
※Facebook【全国ご当地もちサミット in 一関】より引用

テナント①どこかの局のスタッフさん。

テナント②並んでいるテナントとそうでないテナントが両極端です。

地元のFM局絶賛生放送中でした。

今回購入したもち全て400円です。
昨年との違いは、300円⇒400円に値上げになったことです。
結構イタイ値上げですが仕方ない。
なぜ消費税値上げした昨年値上げしなかったのかむしろ謎。

自休自足 【こがねバターもち】とろ~んとしたおもちでした。

(株)菜花堂 【チーズ磯辺餅】磯辺もちWithチーズといった感じでした。

きんいろぱん屋 【平泉もちもち餃子】食べる前に温め直すのを忘れて堅めのおもち。
温めれば、もちが伸びるはず。

もちべえ 【あげもち】昨年も購入して美味しかったのでリピしました。

モッフル専門店 伊豆黒餅本舗 【マヨしょうゆモッフル】マヨ好きにはたまらないマヨ加減だと思います。

もちふだ現地で食べなかったのでもち帰りました。
投票しなくてごめんなさい。

33分の壁を越えられなかったランニング

イメージ
微妙な天気でしたがランニング。
開始前の気温は15.1℃で風速2.5m/sでした。
時折パラリと通り雨。
いつになったら33分の壁を越えることができるかな。

本日も「Nike+ Running」は正確に仕事をしてくれず。
GPSが弱いのでしょうか?
前回と異なり地図は表示されましたが、「どこから開始しとるんじゃ!」という状態。
いつもと同じコースなので、記録は前回と同じ距離にしておきます。

☆本日の記録☆
距離:5.70km
時間:33分01秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

「ZIP!deポン!」4回目のパーフェクト\(^o^)/

イメージ
1回目と2回目が新バージョンになってからの初当選です!

9/28(月)からの「ZIP!deポン!」は、このような構成になっています。
6時20分ごろ ZIP!deポン!~○×クイズ~
6時50分ごろ ZIP!deポン!~あっちむいてポン~
7時50分ごろ ZIP!deポン!~アローハ~

本日の当たりは、1回目「赤」2回目「黄」3回目「赤」でした。
1回目は、「大阪府は東京都より面積が広い?」という問題で×(赤)でした。
2回目は、右(黄)を向いたので当たりでした。
3回目は、番宣ゲストの上川隆也さん(赤)が当たりでした。
次はいつ当たるかな♪

急に寒くなったけどランニング

イメージ
昨日の朝、寒さに耐えられず暖房を使い始めました。
着実に冬が近づいています。

本日は晴天でのランニング。
開始時の気温は11.5℃で風速は1.5m/s。
半袖Tシャツ+ハーフパンツでは走り始め少し寒いですが、1km経過するころにはちょうど良い感じでした。
アプリ「Nike+ Running」の距離がなぜか5.46km。
しかも地図で計測してくれていなかったようです。
本日の記録はこれまで「Nike+ Running」で計測した際の平均距離にしておきます。

☆本日の記録☆
距離:5.70km
時間:33分07秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

快晴だったので朝からランニング

イメージ
本日は寝起きランニング。
目が覚めて外を見たら快晴で走りたくなったのでランニング。
走り始めの気温は16.5℃で風速は1.1m/sでした。
寝起きにチョコ食べて水分摂取してからスタート。
最後のほうは不調の前兆か鳥肌立ってきましたが、気力でゴール。
帰宅したら改善したのでOKってことにしておきます。

☆本日の記録☆
距離:5.72km
時間:33分51秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

「顔年齢診断カメラ」を使ってみた(^_^;)

イメージ
タイトルの通りです。
何度かやってみたところ・・・
恐れ多い結果が次々はじき出されました。
回数を重ねるごとに顔年齢が上がっていく謎も同時に発生しました。




「顔年齢診断カメラ」で遊んでいて思い出したこと。
病院勤務をしていた当時のこと。
患者さんとの会話で・・・
同じ部署にいた一番若い職員よりも若く見られていました。
常にマスクを装着していた影響があったのかもしれません。
マスクマジックってやつです(^_^;)
美人ではなくても、若く見せる効果があるようです。
目尻のシワだけで、いくらか老けて見えてしまいますから。
アプリと患者さんの見立てが変わらないことにビックリです。