投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

特別企画実施中の迎賓館赤坂離宮を訪問

イメージ
8月4日から実施している特別企画をHPで確認。
和風別館は事前予約が必要なので断念。
雨上がりにチェックアウトをして新幹線までの時間を迎賓館赤坂離宮の見学をすることにしました。

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.htmlより引用

横断歩道を渡る前。

正午頃に訪問したせいか、思ったよりも混雑していませんでした。
荷物は一旦コインロッカーと職員に託して見学開始。
建物内は撮影厳禁なので、目に焼きることに。
国内外の凄い人たちをお迎えする場所なんだなぁと感じながら順路通りに見学。
壁掛けの場所でさえ、掛けていない時はインテリアで隠す品の良さ。



この後、事前に係員から言われた通り、荷物を取りに行ったところ、長蛇の行列。
訪問する時間帯が少し異なるだけで、行列具合がこんなに違うとは驚きです。
一度は目に焼き付けておきたい場所ですし、1000円支払えば何度でも行きたい場所かもしれません。




丸の内OAZO
エスカレータで目的地に向かっている途中、軽快なトークをしている人がいたので誰かと思い見渡してみると、松木さんでした。
オリンピック関連のトークをしているようでした。

新幹線乗車前最後飯はこちらで遅めの昼食となりました。

つばめKITCHEN 丸の内店
つばめ風ハンブルグステーキ ¥1320
パン ¥250

4デーぐるめ

イメージ
今回も、食事はレストランオンリーでした。
お金はかかりますが、毎日ファストフードでは4日間身体が持たないので仕方ない。
「時は金なり」ならぬ「健康は金なり」です。

1日目
グランマ・サラのキッチン

オムライスの蟹クリームコロッケ添え
単品 ¥1,090

2日目
アウトドア・フード

クッキーサンドアイス ¥310

カフェ・ポルトフィーノ

サルメリアピアット(サルシッチャ、イタリアンミートボール、パンチェッタ)
¥1,450

リングイネ、シーフードのサルサ・ポモドーロ
¥1,260
販売期間:2016年04月12日 ~ 2017年03月17日

カスバ・フードコート

3種のカリー(チキン、ビーフ、シュリンプ)、ライスとナン付き
¥1,020

3日目
クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

フランクステーキ、和風ソース
¥1,450

米粉入りブレッド
¥210

チャイナボイジャー

ボイジャーセット
¥1,580
・ローストチキンの涼麺
醤油だれ、または胡麻だれからお選びください。
・レモンゼリー&トロピカルフルーツ
・お飲物のチョイス
販売期間:2016年07月01日 ~ 2016年09月30日


4日目
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

ビーフプレート
単品 ¥1,370
ビーフのスパイシーサルサ、ターメリックライス、トルティーヤ

オープンセサミ

ミッキーチュロス(シナモン)
1個 ¥310

実は、人生初チュロス。
シナモン味は苦手ですが、こちらのチュロスはシナモン特有の香りは強く感じなかったので、最後までおいしくいただくことができました。

ヴォルケイニア・レストラン

シェフおすすめの麺
冷やし担担麺
¥980

蒸し鶏とクラゲのサラダ
¥410

今年も「4デーマジックパスポート」で遊ぶ!

イメージ
昨年に引き続き、「4デーマジックパスポート」でインパ。
初日からお疲れモードで遊びました。

1日目は台風7号が接近するとのことで、早めに撤収。
スプラッシュ・マウンテンではいいタイミングで雨降りとなり、スプラッシュする前にずぶ濡れ。
2日目は台風が通り過ぎた後なので、強風。
3日目は時折雨降り。
4日目も夕方から雨が降ったりやんだり。
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮に向かう途中で雨降りとなり、撮影スポットなのに、ずぶ濡れ。
ジャスミンのフライングカーペットでも乗っているときは小雨。

まさかのディズニー旅行が台風や雨の日々。

1日目 TDL 13アトラクション
☆FP1☆スプラッシュマウン テン
ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”
ビーバーブラザーズのカヌー探険
トムソーヤ島いかだ
☆FP2☆ビッグサンダーマウ ンテン
*****昼食 グランマ・サラのキッチン*****オムライスの蟹クリームコロッケ添 え単品1090 ハンバーグ、バターライス添え セ ット1450
スペース・マウンテン
☆FP3☆スターツアーズ
スプラッシュ・マウンテン
スタージェット
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
ビッグサンダー・マウンテン
蒸気船マークトウェイン号
ウエスタンリバー鉄道
イッツ・ア・スモールワールド

まずはシンデレラ城。

台風7号接近中で雨と風が激しい時間帯のシンデレラ城。
この日は事前に予約していた19時台に出発するシャトルバスで宿泊先へ戻りました。

2日目 TDS 11アトラクション
☆FP1☆センターオブジアー ス
レイジングスピリッツ
海底2万マイル
センター・オブ・ジ・アース
☆FP2☆タワーオブテラー
*****昼食 カフェ・ポルトフィーノ*****
※ウォーターフロントパーク
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
レイジングスピリッツ(シングルライダー)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(シングルライダー)
☆FP3☆マジックランプシアター
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
キャラバンカルーセル
*****夕食 カスバ・フ…

「東京都区内」を有効活用して葛西臨海公園を訪問

イメージ
昼過ぎに東京駅に到着したので、最初は改札を出ずに腹ごしらえからスタートです。

T'Sたんたん 京葉ストリート店

黒胡麻たんたん ¥880

昼食の後は、改札出なかったので、そのまま葛西臨海公園へ。
最初に訪問したのは、十数年ぶりの葛西臨海水族園。

次に訪問したのは葛西臨海公園にある大観覧車。
こちらは15年振りだと思います。
当時は世界一の大観覧車がうたい文句だった記憶があります。
現在は日本最大級に格下げされています。

東京スカイツリー。

千葉方面。

下を見た。

宿泊先のある方角。