投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

年度末のランニング

イメージ
今日は、早朝からランニングをしました。
小学生は春休み中なので、集団過ぎる登校を気にしなくていいのが楽です。

小学生と言えば、最近見かけたこの記事。

子供に挨拶しただけで警察から不審者扱い? ネットで驚きの声あがる
http://news.livedoor.com/article/detail/9897133/

ランニング中に何度か小学生に挨拶されたことがあります。
見ず知らずの小学生ということもあり、無視していたらしつこく挨拶されたことも。
私、不審者扱いされていたようです。
周囲の大人は小学生に何を仕込んでいるのでしょうね。
はっきり言って迷惑です!
そもそも、ランニングスタイルで小学生狙っていたら、目立ちすぎるでしょ!

バブルの時代、メディアを賑わせていた誘拐事件。
小学生の頃、知らない人に声を掛けない、声を掛けられても無視と仕込まれた記憶。
時代によって、指導の仕方が異なるようですね。

走り始めの気温は4.0℃。
昨日の予報は、最低気温1℃で最高気温21℃。

週明けから、キー局では桜中継が放送されています。
皇居散歩しながらお花見していた頃が懐かしい。
夢は、皇居周辺の桜を観ながらのランニング。

☆本日の記録☆
距離:5.71km
時間:34分18秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

生家を訪問した後は「石ノ森章太郎ふるさと記念館」♪

イメージ
3/28(土)の出来事③。
石ノ森章太郎ふるさと記念館以前通りかかって気になっていた場所です。
4軒隣にある生家を訪問してから入館しました。

外観

門の側にあります。

入ってまずはこちらの石像。

館内。
これまでの入場券!?

観光地あるあるです。

仮面ライダー!

お面たち。

今回の入場券。
結構頑丈な作りなので、記念にします。

常設展示室は、当然ですが撮影禁止でした。
なので、おとなしく石ノ森章太郎先生の世界を鑑賞しました。
常設展示室作品の奥には、漫画本コーナーやアニメを見られるコーナーがありました。
好きな人は、通って全巻制覇するのでしょうね。
アニメに至っては、一つの漫画で131分!?っていう混みあっている日に行ったら迷惑な客になりそうなものまでありました。
ビデオシアター「小川のメダカ」を最後に鑑賞しました。
15分のアニメでした。

庭の出入り口近くに展示されています。

庭にある銅像。
逆光気にしていたら、こんな角度になりました。

一通り館内を見学した後は、外を散歩。
見る角度によって、2パターン楽しむことができる仕掛けです。

門の外にある石像と同じ絵です。

「石ノ森章太郎生家」に行ってきました♪

イメージ
3/28(土)の出来事②。
石ノ森章太郎生家昼食後、石ノ森章太郎ふるさと記念館近くを一旦通り過ぎたのですが、気になったので戻って訪問。
まずは4軒隣にある生家からです。

外観

玄関先ではお店をしていたそうです。
玄関に展示されていた実際に使っていたもの。

一番奥の部屋にあるポスターたち。
ポスターに記載されている「石ノ森章太郎漫画館」は宮城県石巻市にあります。

一つ手前の部屋にあるポスターたち。

実際に使っていた部屋の様子。
時代を感じます。

生家には案内人がいて、案内をしてくれます。

次は、「石ノ森章太郎ふるさと記念館」です。

薪窯ピッツアのお店に行ってきました♪

イメージ
3/28(土)の出来事①。
薪窯ピッツア PIZZA ZUCCHERO (ピッツア ズッケロ)畑!?に囲まれているのどかな場所にある、小さなお店です。

店舗外観おしゃれです。

2人席×3と、カウンター2席ありました。

今回注文したメニューマルゲリータ Mサイズ ¥750

カルボナーラ Mサイズ ¥1000

実は、個人経営のピザをいただくのは初めてでした。
数々ある全国チェーンのピザ店と比べちゃいけない。

立地条件が良かったらお手頃値段では食べられないクオリティです。

店舗情報場所柄、車で行ったほうが良い場所です。
ナビを使って訪問する際に、ご活用ください。

facebook https://www.facebook.com/pizzazucchero.tome

住所 〒987-0601 宮城県登米市中田町石森字茶畑3-2
TEL 090-9038-1247
営業時間 昼11:30~14:30 夜17:30~21:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

引っ越し1周年記念!?のランニング

イメージ
晴天でしたが、風速4.4m/sだったので、太陽のぬくもりは一切感じられず。
tenki.jpで走行中の気温を確認したところ6.5℃でした。
気温と日差しだけなら、東京マラソンと同じくらいの走りやすい気象条件です。
風は・・・佃大橋あたりの感じでしょうか(^_^;)

1年前の今日、225kmも南下(※距離はGoogleマップにて測定)してきました。
前住んでいたところよりも、家族は日々ピリついている状態。
気ぃ遣いの一年でした。
年度末ということもあり、毎日遅くまで残業か○○送別会や△△送別会の日々です。
第三者としては、「まとめて送別会やらんかい!」って感じです(^_^;)

☆本日の記録☆
距離:5.96km
時間:33分14秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

寒の戻りを感じながらランニング

イメージ
スタート時の気温は5.4℃。
いつもより風が強めで、一層寒さを感じながらのランニングとなりました。
週末は暖かかったこともあり、身体が暖かい日仕様になってしまったのでしょうね。
走ると、自己満足指数が1つだけ上がります。
しかし、次回走るときまでにしっかりリセットされています(^_^;)

☆本日の記録☆
距離:5.97km
時間:33分50秒

こちらも注目! ▶▶▶ 【ジョギング・マラソン】ランキング

台所・食器用洗剤【ジョイ】は詰め替えせず付け替えして使っています♪

イメージ
今更なネタです。

台所・食器用洗剤【ジョイ】のキャップに注目!

下の画像を使って説明します。
P&Gさんの推奨する使い方は、左側の容器に中身がなくなったら、右の容器から左の容器に中身を移す方法です。
2回分詰め替え用の場合、200mlボトル8分目の容量を想定しているので、約2回分となっています。

正しく使うと、中途半端な状態で保存しなければならないうえに、何度も詰め替えするのがめんどくさい!
2回分容器のほうが、個人的には使いやすいサイズです。
そこで私がやっているのは、詰め替え容器のキャップを外したら、本体についている洗剤が出てくるキャップを付けるというワザです。
一人暮らしを始めてから、ジョイの愛用者としてずっとやっていることです(^_^;)
このワザができるポイントは、本体ボトルと詰め替えボトルの強度に差がないことと、キャップのサイズが同じであることです。
偶然の産物なのかどうかはわかりませんが、P&Gさんに感謝です。
さすがに、4回分の詰め替えボトルは重すぎるし置き場所に困るので、買ったこともなければ試したこともありません。

巡回連絡カードは任意です!

2/28(土)の出来事を今頃思い出したまとめ。

買い物から帰宅すると、女性警官が自宅に来ていた。
何事かと思ったら、巡回連絡カードの聞き取り調査でした。
訪問の10日ほど前、群馬県の小学生が、巡回連絡カードがきっかけとなった警察官による誘拐未遂事件があった。
このニュースで、巡回連絡カードが任意であることを初めて知りました。

それなのに・・・
家族ったら、バカ正直にすべて回答しているし。
カードに記載していたのは警官。
一応、「これって任意ですよね」と確認。
すると、「何かあった際に連絡するために必要なのでお願いしている」とのこと。
任意という名の強制です。
公務員が絡むことって、任意という名の強制が当たり前なのでしょうか。
家族も変なところでバカ正直なので、一度書いてもらったTELを削除するように言った。
警官は二重線引いただけ。
ボールペンで書いているんだから意味なし。
結局取り消しを取り消したようです。
最後に名刺をいただいて終了。

何かあった際の連絡って・・・
困って警察に電話しても、民事だからと対応拒否されるのに・・・
大量出血がらみの事件でも起こさない限り、役に立つことはないと思う。

以前住んでいたところで実際にあったこと。
平日の日中に突然の訪問。
交番の警官だと言う割に、自分の名前を名乗らない。
本物の警官であるか怪しいので、身分証明書の提示をお願いした。
そうすると、ドラマでよく見るような身分証明を見せてくれた。
巡回連絡カードに、入手した個人情報を記入していたのは警官。
家族が帰宅後、最寄りの警察署に電話確認してもらい本物の警官であることを確認した。
この時の訪問時、任意である旨の説明は一切なかった。

巡回連絡カードって、独り暮らししていた地域ではありませんでした。
なぜだろう???

「ふくちゃのがぶ飲みプーアル茶」が届きました♪

イメージ
ふくちゃのがぶ飲みプーアル茶先日、楽天市場で注文した商品が届きました。

パンフレットには、「美味しい飲み方」が書いてあります。

大きく「が」と書かれた大きな袋に入っています。
どのお茶に「ぶ」と書かれているのか気になります(^_^;)
ジッパー付きなので、保存に便利です。

中身はこんな感じで50包入っている(はず)です。

近くのお店でプーアル茶を取り扱っているお店を見つけられず(T_T)
通販で、お手頃価格の商品を探して見つけました。
昔、安いからって購入したら、飲めない不味さのプーアル茶に当たったことがあります。
不安に思いながらも、楽天ポイントで交換しました。
交換なら痛くもかゆくもないですしね。
実際に飲んでみると、安いなりに美味しかったです。



詳細はこちら ▶▶▶ ふくちゃのがぶ飲みプーアル茶



海岸線ドライブ② 日本三景松島

イメージ
3/16(月)の出来事②。
奥松島へ行った後は、松島でランチ&散歩。
陸は、コートがいらない程度の肌寒さ。
それなのに、遊覧船に乗りたくなったらしい家族。
防寒対策バッチリじゃないと、海は寒すぎると言いました。
昔、4月に遊覧船に乗船したら、寒さでデッキに出られなかった記憶があるもので・・・
結果、遊覧船の乗船はナシってことになりました。

松島浪漫亭今回駐車場した場所の特典は次の通りです。
・3000円以上の買い物で120分無料
・5000円以上の買い物で150分無料
平日だったので余裕で駐車して、しっかり飲食してお土産まで購入。
結果、3時間無料となりました。

誰でしょうね。

注文したメニューまずは、SNSでいくら丼を要求してくるある人のためにアップ画像。

サーモンといくらの親子丼 ¥1500
画像中央上にある小鉢の料理は、パックになって販売されています。

蒸し牡蠣(2個) ¥500
松島来たら、牡蠣は欠かせない。


外の売店牛たん串 ¥380
家族は肉も食べたかったようです。


なかさとつぶ貝焼き ¥500
なぜか、毎回立ち寄るお店。


菓匠三全ずんだ餅ぷち ¥345
おやつ休憩。


日本三景松島ちょっと肌寒かったです(^_^;)
美しい景色を見られることが、平和だと感じるときです。



最後に、ランチをしたお店でお土産を購入して帰宅しました。

伊達の旨塩

Amazon ▶▶▶ 伊達の旨塩
楽天市場 ▶▶▶ 伊達の旨塩

菓匠三全 萩の月

楽天市場 ▶▶▶ 菓匠三全 萩の月

海岸線ドライブ① 奥松島【野蒜海岸&仙石線旧野蒜駅】

イメージ
3/16(月)の出来事①。
野蒜(のびる)に行ったのは13年ぶりです。

野蒜海岸海岸側の防潮堤に登って撮影しました。

防潮堤は、撮影した海岸側と、道路挟んだ内陸側の2段構えです。

仙石線旧野蒜駅仙石線野蒜駅は、内陸側に移設し、今年の5月30日(土)から全線復旧するようです。

時間が止まったままの野蒜駅ホーム①

時間が止まったままの野蒜駅ホーム②

移動中、内陸側に新たに作られた線路を見かけました。
帰宅してからググってみると・・・
仙石線全線復旧を機に、仙石東北ラインが開通するようです。
仙石東北ラインは、東北本線塩釜駅から、新たに作られた線路で仙石線高城町駅に入り、石巻駅まで走るルートです。
仙石線は直流電化区間で、東北本線は交流電化区間です。
つまり、仙石東北ラインは、ハイブリッド気動車が走ることになるようです。
鉄道オタクさんには、見逃せないイベントになるかと思います。