投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

矢櫃(やびつ)ダムの水は青くて美しい!

イメージ
祭畤大橋(まつるべおおはし)を見た後は、矢櫃(やびつ)ダムへ行きました。
ダムの水が、見惚れるほど青くて美しかったです。

国道342号線に掛る橋の直下を流れ落ちているところ。

国道342号線に掛る橋から見た矢櫃ダム。

下にある道から見た矢櫃ダム。

下にある道から見た下流側(磐井川)。

「道の駅厳美渓」にあるレストラン「ポラーノ」でおやつ休憩。
ソフトクリームブルーベリー ¥260
一関市厳美町特産ブルーベリーを使用しています。
程よいブルーベリーの酸味が美味しい。
頭にキーンときたほかに、胃がビックリしたようで、とても美味しいのに、顔は苦しそうな感じになってしまいました。


災害遺構として保存されている祭畤大橋(まつるべおおはし)

イメージ
「中華料理 中村」でランチ後にドライブ。
「祭畤被災地展望の丘」へ行きました。
こちらから見えるのは・・・
2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で崩壊した祭畤大橋(まつるべおおはし)です。

祭畤大橋の一部が展示されています。

崩落した祭畤大橋。
当時のまま、災害遺構として保存されているようです。

駐車場にある張り紙。
「クマに注意!!」

「クマに注意!!」という文字の「意」の上をみると・・・赤とんぼ。
撮影してもビクともしなかった赤とんぼです。
すっかり秋ですねぇ。

久々に近所の中華料理店でランチ♪

イメージ
一関国際ハーフマラソン大会を見た後、「中華料理 中村」でランチ。
近所にある人気店なのに、行く機会に恵まれず、約5か月ぶりの訪問となりました。
今回は、以前から気になっていたセット料理を注文。

海老の唐辛子ソース煮 ¥1400

アップしてみた。

見た目は辛いと思ったのですが、ご飯が進む食べやすい味でした。

★店舗情報★
中華料理 中村
住所:岩手県一関市散田34-1
TEL:0191-23-7899

一関国際ハーフマラソン大会へ行ってみた(^o^)

イメージ
今日は、第33回一関国際ハーフマラソン大会。
マラソン大会は、小学生の頃、宮古サーモン・ハーフマラソン大会を1度だけ見たことがある程度。
あとは、東京マラソンに2度(2012 2014)当選して完走したレベルです(^_^)v
近くでの開催だったので、観覧しようと思い、行ってみました。
到着したら、ちょうど、ハーフマラソンのトップ選手がゴールするところでした。
数日前に東京マラソンは落選したのに、今日は運がいい♪

ここ最近では、暑いほうかも。

実は出店に行くのがメインで、ついでにマラソンを観覧した人もきっといたはず。

IBCラジオの684です。
車のナンバーまで684とは(^_^;)

ゴールの瞬間です。

ゴール後のインタビューです。

今回の大会は、HPを閲覧して知ったのですが、へっぽこ市民ランナーには制限時間がギリギリ過ぎるので、エントリーしませんでした。
走力に余裕あったら、いつの日か参加してみたいマラソン大会です。

ペースが速いと感じながらランニング

イメージ
ペースが速いと思っていたら、昨日より1分ほど記録更新!
つまり、月曜日より2分ほどタイムを縮めることができました。
追われるようなことは何もしていないし、速く走る口実もなかったのに・・・。
帰宅後、スマホを確認したら、アプリ「My Tracks」が冬眠していました。
起動していなかったのに、しっかりバッテリーは消費している(^_^;)

明日は、気が向いたら、マラソン大会の出店でも見に行こうかな。

☆本日の記録☆
距離:5.76km
時間:33分17秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

青空ランニング

イメージ
昨日の雨によって、スッキリした空気の中でランニング。
風は確実に冷たくなり、秋だなって感じさせます。
東京マラソンに落選し、完全に目標を見失っています。
それでも、前回より若干いいタイムでゴール。

☆本日の記録☆
距離:5.74km
時間:34分11秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

ドライブで通りかかった場所

イメージ
数日前の出来事。
引っ越してきて初めて、県南エリアをドライブ。
そのとき通りかかった場所です。

達谷窟(たっこくのいわや)厳美渓から、世界遺産の中尊寺や毛越寺へ行く途中にあります。
小学校の修学旅行以来です。
昔より、「岩面大佛」(磨崖仏)がぼんやりしてるような???

胆沢ダム(いさわダム)読めない地名の一つ。
頭の中では「たんざわ」に変換されています。
建設中ですが、こんなに大きいのね。

ドライブ中、温泉やスキー場がいくつかありました。

他県の温泉は行ったことがあるけど、県内の温泉は一度も行ったことがない。
北国出身なのに、スキーを一度もやったことがありません。

東京マラソン2015抽選結果(落選)のご報告・・・約10.7倍の関門突破ならず

フジテレビが放送する年は、一度も当選したことがない。
毎日「ZIP!deポン!」に参加しているから!?
でも、朝は日テレっていう習慣を変えるのはムリ。
そして、目的のないランニングの始まりです。


=================================================

◇◇ 東京マラソン2015抽選結果(落選)のご報告 ◇◇

=================================================

○○○ ○○○ 様
受付番号:0000000

このたびは東京マラソン2015にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

寝起きランニング

イメージ
今日は、寝起きランニング決行。
近くにある企業の体育館では、朝練のために高校生が集合していました。
ランニング開始前の気温は12.7℃。
半袖だと確実に寒い気温で走るのが楽(^o^)
6:50の「ZIP!deポン!」に間に合うように走っていたら、昨日より1分早くゴール!
タイムを縮めるための、くだらない口実は大切。

☆本日の記録☆
距離:5.78km
時間:34分18秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

朝から晩までお出掛け♪ part2

イメージ
「朝から晩までお出掛け♪ part1」の続き。
塩竈にあるイオンタウンで、なが~い昼寝休憩をしてから、アウトレットへ移動。

「三井アウトレットパーク 仙台港」へ行ってきました♪ついに、アウトレットデビューです。
2015年春開業予定の「仙台水族館」は、この近く!?にできるようです。
私が15年ほど前に住んでいた頃は、草ボーボーで何もないところだったのに。
時間の経過は、すべてを変えてしまう。

「仙台辛み噌ラーメン 味よし」
醤油ラーメン ¥660
燃費の悪い家族がいただきました。

今回購入した商品の一部NIKE ランニングシューズ ナイキウィメンズレボリューション2MS 554901018
東京マラソン当日に着用したシューズは、いまとなっては、かかとが残念なことに。
ランニングや近くへ買い物行く際に着用予定です。
買い物する際、お店までの距離が長いので、歩きやすいシューズ必須です。

EDWIN ジーンズ 【MissEDWIN】INB 404 ハイライズ ルーミー ストレートジーンズ(ワンウォッシュ) 404L-200
久々にジーンズを購入しました。
なが~く履けるストレートジーンズを選択。
昔、ジーンズ専門店で購入した際、裾上げしてもらったら、生地がねじれた状態。
ストレッチ素材だからを言い訳されながらも、やり直しさせたこと思い出しました。
今回もストレッチ素材なのに、超キレイに裾上げしていただきました。
裾上げの仕上がりは、腕の問題だったようです。

WEBショップもあるようです。
▶▶▶エドウインショップ(EDWIN)

休憩時間が異様に長いお出掛けでした(^_^;)帰りのSAでも家族が休憩したので、自宅に着いたのは、とんでもない時間。
そんなに疲れているのなら、無理しなくても良かったのに。

朝から晩までお出掛け♪ part1

イメージ
昨日は、朝からお出掛けしました。
平日ということで、高速道路はあちこちで工事中。

「松島焼がきハウス」で食事早めに着いたので、まずは「松島さかな市場」へ行きました。

毎度行きたいなと思いながら通り過ぎていた「松島焼がきハウス」で腹ごしらえ。
食べ放題だけでなく、定食メニューがあったので、こちらで食事。

セットメニューB
焼がき3ヶ・ほたて1ヶ・つぶ1ヶ・かきご飯・かき汁 お新香付き ¥1500
こちらは家族がいただきました。

私がいただいたのはこちら。
セットメニューA
焼がき5ヶ・かきご飯・かき汁 お新香付き ¥1200

焼がきアップ。
食べ放題も魅力的ですが・・・
セットメニューのほうが、バランスよくいただくことができます。

やっぱ、魚介類は海の近くで購入したものをいただくのが一番美味しい(^o^)
しかし、観光地価格なので、お財布がイタイ(T_T)

松島の景色。

来年の春で閉館です(T_T)海沿いを歩いて、「マリンピア松島水族館」へ行きました。
この水族館、2015年春を目処に閉館するとのことです。
そして、2015年春開業予定の「仙台水族館」に移籍するそうです。
平日ということもあり、複数!?の小学校の児童が遠足で来館していました。

ペンギン。
動いていないペンギンが多くてビックリ!

サンゴ礁①

サンゴ礁②

マリンピア松島水族館 震災復興写真展
復興までの歩みが写真と説明で構成されています。

お土産店にいた、ペンギンの親子ぬいぐるみ。

思い出博覧会
~88年間 歩みの記録~  昭和2年~平成27年
これまでの歴史が紹介されています。

おやつ休憩「菓匠三全」で休憩。
まずは、「ずんだシェイク ¥225」を必死に飲みました。
そして、次は「萩の月 バラ ¥151」です。
箱入りより、バラが安いんです。

久々の実食です。
萩の月を半分にしてみた。

「磯焼き なかさと」でおやつ。
さざえのつぼ焼き ¥800

つぶ貝焼き ¥500
おまけで、いかのゲソをいただきました(^o^)

「朝から晩までお出掛け♪ part2」へ続く。

モヤモヤしながらランニング

イメージ
昨日は、天気が良かったのでおでかけ。
なので、中2日でのランニング。
走る際、一番嫌なのは、上からの落下物。
木から鳥が飛び立った直後、「ピチャ」という落下音を聴いちゃいました。
上を気にしながらランニングは集中できない(^_^;)

☆本日の記録☆
距離:5.73km
時間:35分18秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

二度寝してからランニング

イメージ
家族が4:30起床に付き合い、出かけてから二度寝。
明るくなってから目覚めるのが、一番気持ちイイのは当たり前。
近くの体育館で大会があるようで、ジャージ姿の人がたくさんいました。
食欲の秋だけでなく、運動の秋っていうことですね♪

☆本日の記録☆
距離:5.82km
時間:34分52秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★