投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

「くまモン」第3弾を作ってみました(^o^)

イメージ
引越ししてから初作品。
以前作成した簡易ビーズ織り機で、くまモンを編んでみました。
実は昨日も作ったのですが、サイズを間違えてしまい、夜な夜なほどいていました。
そんなわけで、仕切り直しの完成品です。


ビーズ織りだと、シェイプドステッチやペヨーテステッチよりペロン×2(T_T)
画像のケースに入れると、ペロン×2が解消されて使い勝手が良くなると思います。

こちらがオススメ♪ ⇒ オリムパス キーリング ストラップ 2個入りセット
キーリングバージョンとストラップバージョンがあります。

今回使用したデリカビーズは「ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ」で購入しました。

お出かけ後のランニング

イメージ
今日は家族が休みなので、花見をしようということに。
桜の満開は先週で、ローカルTVの中継は先週の出来事。
4/26(土)に大船渡で行われていたであろう「笑点」の公開収録は通知が来ず。
本当はこの時に海を見たかった。
なので、今日こそ海を見たかった。
結局、北上展勝地へ行ったのですが、葉桜だったのでスルーして帰宅。
帰宅後、家族は布団にもぐりこんでしまった。
そんなわけで、今日は東京マラソン2014のTシャツを着用してランニング。
前回、河原を走っていた際、黒くて大きなハチに追いかけられたので、ハチがいなさそうなコースに変更し、無事終了。

☆本日の記録☆
距離:7.07km
時間:44分42秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

PR
≪公式≫NIKE.COM(ナイキドットコム)
坂本トレーナーのぐんぐん歩ける膝らくサポーター

ランニングしていたら水分不足で最後バテバテ(>_<)

イメージ
今日の予想最高気温25度って・・・
1か月くらい前まで住んでいた「じぇじぇじぇ!」市でいう、真夏の気温です。
昨日で、引っ越してきてから1か月経ちました。

しっかり水分摂取してから走り始めたはずなのに・・・
後半戦は、水分不足で思いっきり走ることができず。
そのうえ、桜の木がある辺りで、ず~っと黒くて大きなハチに追いかけられ最悪(T_T)
自己管理は重要です。

最近、帰宅してから体重&体脂肪測定するようにしています。
東京マラソンに向けてトレーニングしていた頃は、ビクともしなかったのに・・・
最近、体重&体脂肪が激減しています。
絞りたい時に絞れず、どうでもいい時に激減するなんて。
就職してから2年目の頃より、減少ペースが3倍速いです。
大丈夫かな・・・自分。

本日、ランニングしていた時間帯の気温は22.1~22.8度。
そういえば、20度越えのランニングって殆どしたことなかった(^_^;)
海なし市に住むの人生初だから、今年の夏どうなることやら。

☆本日の記録☆
距離:6.19km
時間:38分25秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

PR
≪公式≫NIKE.COM(ナイキドットコム)
坂本トレーナーのぐんぐん歩ける膝らくサポーター

晴天のランニングは気持ちイイ♪

イメージ
晴天で暖かく、風もゆる~い感じ。
今日は半袖シャツでランニング。
散々走ってから、握りしめていたストップウォッチがストップしっぱなし。
無駄に握りしめていました。
アプリが動いていてくれたので、距離と時間の計測には支障ありませんでした。
そして、前回同様、今日も河原を走りました。
写真だとわかりにくいですが、桜の葉っぱが目立ってきています。


帰り道、通りすがりに聞こえちゃった井戸端会議。
この辺はゴミの日に違うごみを出していると、小屋の外(歩道)に出されてしまうのですが、それを持って帰らないという愚痴。
ゴミ収集所が屋根と扉付きなのって、カラス対策だったり景観対策じゃないの?
なのに、しっかり分別して指定の袋に入っているのに、回収日じゃないというだけで小屋の外(歩道)に出すって・・・
ゴミ小屋の存在意味ない。
さすがに、燃えるゴミと燃えないゴミがちゃんぽんに入っていたら、しかるべき対処は必要だと思います。
でも、今日も部屋から見えた感じだと、分別はしっかりしていました。
小屋に入れっぱにしておけば、決まった日になれば回収してくれるはず。
ゴミ出しの時間が決まっているから、仕事柄どうしても出せない人っているでしょ。
時代の流れに合わない、ゴミ出し時間の設定っていうのがモヤモヤします。
ゴミ小屋のメリットを有効活用してほしいものです。
そもそも、この地域、燃えないゴミのジャンルが、今までいろんな場所に住んでいた中で一番多すぎる。
火を付ければガッツリ燃えそうな、「PS」マークのないプラスチック製品が燃えないゴミっていうのには、さすがに驚いた。
そして、燃えるゴミが月曜日&木曜日で、燃えないゴミが2週に1度の水曜日。
水曜日と木曜日って、パッと見分けにくく、実は先週間違えたばかり(^_^;)

☆本日の記録☆
距離:6.16km
時間:39分25秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

PR
≪公式≫NIKE.COM(ナイキドットコム)
坂本トレーナーのぐんぐん歩ける膝らくサポーター

釣山公園と磐井川河川公園へ徒歩でお花見をしてきた(^o^)

イメージ
本日、ランニングしながらお花見したのに・・・
昨日のローカルニュースに出てきた釣山公園が気になって、再びお花見。
Googleマップで検索したら片道2.0kmだったので、徒歩で行ってみた。
釣山公園は、思いのほか急勾配だったので、ランニングシューズで行って正解。

公園名が入った石碑。

これからテッペン目指します。

テッペンの一つ手前から、磐井川沿いを撮影。
急遽、ココ目指してみようと思った。
NHKのカメラも撮影していました。

テッペンにある桜。

アップしてみた。
葉っぱが「こんにちは」しています。

釣山公園から鯉のぼりがいる磐井川沿いへ移動。

磐井川河川公園にある桜。
さっきみたNHKのカメラがここにも来ていた!
川を鯉のぼりが泳いでいます。
というか、正確には風に流されまくっています。

左側にある山が、さっき登った釣山公園。

今日お花見した場所のまとめ。
ここまで大きな桜の木を見たのは初めてかも。
今まで見たことのある桜って、アップ写真を撮りやすい高さが多かったなぁ。
他人のブログをみて知った悲しい事実。
今回のような磐井川河川公園の桜をみられるのは、今年が最後らしい。
素敵な景色がどんどん失われていくって寂しい(T_T)

帰り道。

松尾芭蕉の俳句が左端に3句書いてあります。

地域によって異なるようです。

今日見た葉っぱの出方だと、今週末のお花見は厳しいだろうな。
ちなみに、先日撮影した近所の桜は、着実に葉桜になってきています。

桜が咲いた後は・・・さくらんぼでしょ!
母の日など、ギフトに最適です。
オススメしたいさくらんぼは「佐藤錦」♪ ⇒ ★楽天市場 さくらんぼ 佐藤錦★
売れ筋チェックはこちら ⇒ ★佐藤錦ランキング★

桜並木を見ながらランニング♪

イメージ
今日は、目の前にある小学校1年生がどこかへ向かって歩き出したので、邪魔しないようにコースを変えてランニング。
朝、洗濯物を干していた際、遅刻ギリギリの時間に、小学校の校舎まで送迎していたママさん発見。
授業参観日じゃない日に、観に来る親御さんって本当にいるんだぁ。

今日のランニングコースは、信号機を最小限にまで避けたコース。
川沿い走って、桜並木を発見することができて満足。

川沿いに整列している桜。

直前にカメラ機能がフリーズして再起動。
以前住んでいたのは、太平洋まで数百メートルの場所。

これを撮影した直後に新幹線通過しました。
タイミング難しい。

☆本日の記録☆
距離:6.14km
時間:42分00秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

PR
≪公式≫NIKE.COM(ナイキドットコム)
坂本トレーナーのぐんぐん歩ける膝らくサポーター

お花見しながらランニング♪

イメージ
今日は、お花見しながらランニング。
月曜日ランニングした時は、もう一息って感じだったけど、今日は桜満開♪
ランニングしながら撮影していたら、スマホのカメラ機能がフリーズ。
ながらランニングしたので、数分遅いタイム。
走った後、ウォーキングをかねて再度駅前へ行って撮影しちゃいました。
ところで、今住んでいるエリアの桜の名所ってどこなんだろう???

駅近くにある桜。

東口にある桜。

アップしてみた。

東口で撮影。
小学生の頃、社会の時間に歴史の一つとしてさらっと学んだ程度。
この看板、市内のいたるところにあります。

☆本日の記録☆
距離:5.58km
時間:38分17秒

こちらもチェック♪ ⇒ ★「ジョギング・マラソン」ランキング★
ランニングタイツはこちらがオススメ! ⇒ ★楽天市場 ワコール CW-X★

PR
≪公式≫NIKE.COM(ナイキドットコム)
坂本トレーナーのぐんぐん歩ける膝らくサポーター

松島食べ歩き散歩・・・景色編

イメージ
松島で食べ歩きしている合間に見た景色など。

五大堂。
無料で行くことができるスポットです。
今回は、なぜか行きませんでした。

未だに渡ったことのない福浦橋。
「出会い橋」とも言われています。
ちなみに通行料は¥200。
¥200で出会いがあるなら安過ぎです。

松尾芭蕉風のキティ。

謎のキャラクター。
ご当地キャラクターなのかな???

日本三景展望台
展望台入場料 大人¥300 学生¥200
松島へ行くたびに気になってはいるけど、一度も行ったことがない(^_^;)

仙台四郎。
商売繁盛のご利益がある福の神です。

瑞巌寺入口。

入館料を払うところまで行ってから左折。
現在、平成の大修理をしているようです。
左折して歩いていると、もう少しで咲きそうな桜を見ることができます。

仙台市内で、満開の桜を見ることができる場所で信号待ちとなったのが、七北田刑場跡。
欲を言えば、西公園か榴ヶ岡公園で満開の桜を観たかったなぁ。

帰り道に休憩した下り鶴巣PAで発見!
画像は1台のように見えますが、通りすがりに2台駐車していることがわかりました。
1人見張りを立てて、交代で休憩しているようです。