投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

「秘密のケンミン SHOW」で紹介された「まつや とり野菜みそ」がバカ売れ中!

イメージ
何気なく、楽天市場のランキングをポチッ。
上位を占めていたのは・・・
昨日の「秘密のケンミン SHOW」で紹介された「まつや とり野菜みそ」!
石川県のご当地味噌です。
鍋料理・炒め物・西京漬けなど、いろいろ使える万能調味料なのだそうです。

テレビの影響って恐ろしいですね。
そして、通信販売の力もスゴイ!
自宅に居ながら、地域限定商品を気軽にポチッと買い物できることです。
2/28期限のポイントがあるので、買うかどうかリアルに迷っています(^_^;)

テレビで紹介されていた商品はコチラ!



箱買いだけでなく、メール便対応商品もあるようです。

詳しくはこちらをチェック♪
Amazon ▶▶▶ まつや とり野菜みそ
楽天市場 ▶▶▶ まつや とり野菜みそ


業者の訪問対応はキャンセルしました(^_^;)

朝早くから、ウォシュレットの件で電話がありました。
事情を説明したところ、訪問対応はキャンセルということに。

2/18(水)に水漏れの連絡をしたのですが。訪問対応までに1週間ほどかかります。
今後のために、訪問対応してもらえるまでの1次対応について質問しました。
回答は、水洗トイレなら必ずある蛇口の形をしている部分を都度開閉することでした。
ウォシュレット側の細い配管に、開閉可能な部分はないようです。

引っ越してきた当初も、水漏れで連絡したことがあります。
そのときも、業者からの電話は女性でした。
会話で気付いたのは、電話で話している人と実際に訪問する人が異なるということです。
実際に訪問する人が不在時に、電話番の人が可能な範囲で対応するのは当然です。
しかし今回は、実際に訪問する人が明らかに電話の近くにいたのです。
職人としては優秀だけど、電話が超苦手な人なのでしょうか。
詳しくないなりに、丁寧に電話対応してくださった女性に感謝です。

ウォシュレットからの水漏れは、今回も私が発見しました。
漏れていた箇所は下記の通りです。
・ウォシュレットの出口
・操作部の下にある配管の接続部分
・操作部の下にある白いノズル

これまで住んでいた物件との違いは、問題箇所の確認に誰も来ないことです。

首都圏在住の家主は、管理を不動産店に丸投げしているので問題外。
業者は、訪問するだけで費用が発生する可能性があるので仕方ないと思います。
管理物件として取り扱ているはずの不動産店は、電話対応のみです。
不動産店から、2km弱の場所にある物件なのに。
それとも、管理物件を訪問するだけで、ガソリン代等の費用を請求するのでしょうか?
管理物件に対する管理の定義って何?

★追記★
キャンセルしたことを帰宅した家族に言ったら・・・
「問題ないか点検してもらえばいいのに」
実際に対応していない人は言いたい放題です。
故障状態でないのに点検だけって・・・ありえない。
訪問するだけで、費用が発生するでしょうし。
二度と、トイレがらみの電話はしない!

意外と身近に存在する格差社会

「甲」と「乙」の関係賃貸物件の契約書で見かける用語。
「甲」は貸主、つまり家主や大家さんのこと。
「乙」は借主、つまり家賃を払って住む人のこと。

今回の住宅トラブルの一件で、わかったことがあります。
「甲」は、「乙」に「住まわせてやっている」という感覚であることです。
極端に言えば、「屋根と床と壁があれば十分でしょ!」っていうことです。
そのため、すこしでも「乙」が物申すと、「家賃の値上げ」をちらつかせます。
「本来「甲」が負担すべき部分だけど「乙」が負担しろ!」という明確な脅しです。

利便性が良いとは思えない地域の古い物件なのに、なぜか周辺物件より高い家賃。
現在の物件を選んだのは、震災需要で選択肢がなかったからです。
それなのに、何かにつけて家賃の値上げをちらつかせてきます。
私が想像する首都圏在住の家主像は、わかりやすい金の亡者だと思います。

不動産店にとって、お客様は「甲」です。
「甲」の言うことには逆らえない、数ある宗教の信者のようです。
逆らうと、他の不動産店に逃げられてしまうからと思われます。
不動産店にとって「乙」とは、契約させた後は極力関わりたくないようです。

10年程前に住んでいた物件で、台風の影響による雨漏りトラブル時に実際あった出来事。
不動産店は、管理している「甲」の物件に設置している旗と看板直しが最優先です。
「乙」の対応は、何時になるかわからないと言われ、最終的に1日待たされました。
不動産店による、「甲」「乙」のわかりやすい対応の違いです。

不動産等の資産を持っている人が、いかにエライのかよくわかりました。
庶民は、エライ人に対して、意見を持つことすら許されないようです。

格差社会は、意外と身近に存在します。

いつか、絶対見返してやる!

住宅設備トラブル途中経過はストレスの塊

2/18(水)の出来事先日不動産店に設備に関することで、一通り手続きしたはずなのに・・・
今度は、ウォシュレットから水漏れです。

もう嫌がらせレベル(T_T)

水回りは放置できないので、超イヤイヤ電話。
すぐに業者から連絡あり、折電したら、日程決まったら連絡しますとのこと。
それなのに・・・
翌日になったら、漏れていない(T_T)
ウォシュレットを使っている家族がいるときは何ともなくて、いない時に限って水漏れを発見する自分にイライラ。
アンチウォシュレットの私にとっては、ストレスです。

ウォシュレットの寿命についてググったところ、約10年のようです。
現在備え付けの品番「INAX CW-210A」でググったところ、既に廃番品。
部品交換で済みそうな気がするのに。

ググっていて気付いたこと。
ウォシュレットは、電化製品であるという意識が低い製品の一つのようです。

以前、火災警報器の取り付けを要望した際は、家主と連絡が取れないということで、申し出てから設置まで2か月要しました。
一応、交換形跡のないガス給湯器にについて、故障した際の対応を確認しました。
すると、生活に欠かせないものは、すぐに対応しますとの回答でした。
ガス給湯器が壊れた状態が何日も続いたら、生活に支障きたしまくりです。
土日祝日は、他部署のお留守番さんなので、すぐ対応するなんて平日以外は絶対無理!

2/20(金)の出来事不動産店からエアコンの件について電話がありました。
現状と同じ、6畳用のエアコンを設置するという家主命令だそうです。
つまり、6畳用のエアコン1台で50㎡弱の住まいを賄えということです。

先日、故障診断をしてくれた地元の電気屋さんから見積もりを取ったのでしょう。
不動産店は、地元企業をとても大切にしていますから。
ところが、家主より、もう少し見積もり取ってほしいとの要望があったそうです。
しかも、ケーズデンキ御指名で見積もりを取るよう言われたそうです。

真夏、窓を開けられない時間帯があることで、40度近くにもなる部屋が存在している事実を伝えた回答がきました。
こちらの要望(エアコンの能力アップ)を通すと、家賃を値上げするという、家主からの脅しとも解釈できる内容でした。
要するに、住人がエアコンの設置費用を負担しろということでしょうね。
エアコンの能力を上げたら家賃が上昇。
しかし、今の能力の…

内容ありすぎて電話では伝えにくいため不動産店へ(^_^;)

2/14(土)~2/16(月)の出来事。
設備のことで、電話では伝えきれないため、メモ持参で不動産店を訪問。
しかし、不動産店の担当者は全員お休みで不在。
年末年始以外無休といった内容がHPに書いているのに謎です。
応援で駆り出されていたという他部署の人に一応伝えました。
2/16(月)電話がありました。
順番めちゃくちゃなメモを渡したのに、スムーズな対応でした。
以前のように話がすり替わっていなくてホッとしました。
無事複数の業者が来て、対応していただきました。

今回不動産店に依頼・要望・質問したのはこんな感じです。

・浴室に隙間ができている。
⇒業者が来て、シリコンを埋めてもらいましたが、ネットで見た手法より大胆でした。

・共用スペースの照明が切れている。
⇒交換

・共用スペースの電気代は誰負担?
⇒家主

・エアコンの不具合。
⇒実は、ここからがメイン。

秋口に利用していたときのこと。
暖房でスタートしたのに冷風に切り替わり、ドンドン寒くなる室内。
結局、冬になってからはエアコンは使わず、ヒーターのみで室内を暖めていました。

一般的には、エアコン有の物件は灯油使用禁止が多いです。
しかし、北国の物件は、エアコンがあっても石油ファンヒーターなら使ってOKなことがあります。
契約時に確認しましょう。

2/14(土)に訪問時に対応していただいた他部署からの応援の人は、通常運転状態だと。
北国は寒いから、霜を取るために冷風になるようなことを言われました。
でも、この物件のエアコンは99年製。
個人的には経年劣化だと思っていました。

実は、契約時にエアコンに関してはしつこく確認していました。
今まで住んでいた人たちは何も言わなかったのに、なぜ今的な感じでした。
どう考えても、6畳用1台で、50㎡弱の物件は賄いきれない。

入居後は、エアコンから一番遠い北側の部屋に温度&湿度計を置いて、冬になるまで検証してきました。
普段は、洗濯物干し&物置部屋として使いました。
夏の夜は、窓を開けると網戸そばにある照明に向かって集まってきた虫が網戸をすり抜けて入ってくるので、日中しか窓を開けることができない状態でした。
洗濯物を干していたときは、除湿機&扇風機をフル稼働。
換気しないと、湿度90%越えは当たり前で熱気ムンムンです。
室内の扉を全開にしてエアコンを23度に設定してもせいぜい3…

イライラしたらスイーツで発散!

イメージ
2月14日の出来事。
お菓子の館マロン休日なのに、仕事がらみの電話でイライラMAXだった家族の要望で訪問しました。

今回購入した本当の目的は、本日のバースデーケーキ。
家族の都合で2日前倒ししました。

購入した商品マロンケーキ(ホール) ¥1404

断面。
クリームの中には、小さくカットされた栗が入っていました。

いちごショート ¥367
家族の強い希望で購入しました。
ケーキ=いちごのショートケーキは外せないようです。

家族は、いちごのホールケーキを購入したかったようです。
店内にあるショーケースのセンターを陣取っていたのがマロンケーキ。
センターポジションにあったケーキの誘惑に負けたのは私です。
家族には本当に申し訳ないです(T_T)

店舗情報

ランチのリベンジはホテルのレストラン♪

イメージ
ベリーノホテル一関 テラスロンドランチのリベンジ。
ディナーは、ホテルのレストランです。
我が家に存在するあらゆる記念日は、ほぼ2月です(^_^;)
クリスマスが誕生日で、プレゼントを兼用された思い出がある人よりたぶん珍しいです。
つまり、ホールケーキが登場するのは、クリスマスと2月某日の年に2回。
某日というのは、2月に複数あるイベントのいずれかで登場するっていうことです。
そして、2月はインフルエンザの流行時期でもあるのがイタイです。

店舗外観裏側に入口があります。
もちろん、フロント側からも入ることができます。

注文したメニュー今回は、【ミスジ肉のステーキ】を注文しました。

野菜のブイヨンスープ

パン

アメリカ産牛 ミスジステーキ 150g
ステーキには【和風おろしソース】がかかっています。

サラダ

ドレッシング
フレンチドレッシング(右奥)とノンオイルドレッシング(左手前)。

ステーキ・サラダ(&ドレッシング)と家族が注文したライスは一緒にきました。

デザートの盛り合わせ
間違って、サラダにデザートのフォークを使っていたようです。
新しいフォークを持ってきていただきました。

紅茶

感想
最初は、今回訪問したレストランの近くにある別のレストランへ行く予定でした。
調べていたら、良さげなレストランを見つけたので、予定を変更したのです。
結果、美味しいコース料理をいただくことができて大満足です(^_^)v

店舗情報

オープン3日目のラーメン店【らーめん武まる】

イメージ
らーめん武まるラーメン好き家族の要望で訪問しました。
駐車場スペースは、目視確認できた範囲で5台分。
最初は駐車できなかったので、いったんお店を後にしました。
しかし、再びお店の前を通りかかったら、駐車場の空きを発見!
運がいいです。

店舗外観吹雪だけど、晴れそうな感じでした。
暖簾が吹雪で偏っていたので、ざっくり伸ばしてあげました。

10人ほど店内で待っているのを確認し、店内に入りました。
すると、店員さんに言われました。
言われた内容を凝縮すると、料理を運ぶ際に邪魔なので、外で待つようにとのこと。
おっしゃる通りですが、首都圏の接客に慣れている身としては、言い方が・・・。
とりあえず、扉と扉の間にあるスペースで待つことに。
こちらのお店は北国仕様の玄関なので、店内に入るための扉が2つあります。
ガチの外で待っていた人は、さぞかし寒かったことでしょう。
混んでいるのを見て、諦めて帰る人が何人もいました。

座席数は、「カウンター4席、4人席×2 2人席×3 和個室×(たぶん)1」です。
和個室があるので、お子様がいらっしゃるご家族も利用しやすいかと思います。

気になる点としては、ココは田舎の車社会です。
駐車場の台数に対して、座席にいる人数と待っている人数が合わない!?
徒歩圏内の人ばかりではないでしょうし、一体どこに駐車したのでしょうね。
お店や近隣住民に迷惑をかけるような駐車はやめましょう。

待っている最中に聞こえてきた情報だと、本日がオープン3日目。
つまり、2月13日(金)オープンのようです。

30分ほど待って、ようやく店内に入ることを許可されました。
座席に着いて注文後、20分ほど待って料理がきました。
そして、10分ほどで完食しました。
1時間がかりのラーメンは久しぶりです。

注文したメニュー武まるらーめん ¥550 煮干し風味の甘い醤油
私は、あっさりスープだと思ったのですが・・・
同じメニューを注文した家族は、しょっぱいと言っていました。
いつも濃い味付けを好む家族がこんなこと言うなんて驚きです。

ぎょうざ5個 ¥250
普通の餃子でした。

感想千葉県に住んでいた頃、数々のラーメン店で長時間待って食した経験から言わせてもらうと、ぶっちゃけ並んでまで行きたいとは思わないお店でした。
混んでいるのを見て、後日改めて来店しようと思った人たちが正解だと思います。
私にと…

雪が降る前に雪対策用品の準備!

イメージ
今回は、「雪対策グッズ(除雪用品・滑り止め)」についてまとめてみました。
項目はこんな感じです。
・除雪用品
├スノーダンプ・ラッセル
├凍結防止剤・融雪剤
├除雪機
└除雪機アクセサリ
・靴用滑り止め

北国なら、除雪系の用品は当たり前のように常備しています。
我が家では、玄関にポリスコップと角型スコップを置いています。

現在、自宅にあるポリスコップは下記商品画像と同じものです。


玄関に常備している理由は、玄関出てすぐ外階段だからです。
雪かきしないと、階段で滑って転げ落ちてしまいます(T_T)
中途半端な雪かきではなく、地面が見えるように雪かきしています。
こうすることで、太陽の光が地面に当たり、雪を早く溶かすことができます!

しかし、何年かに一度レベルで大雪警報が出る地域の場合・・・
雪が降ってからホームセンターに駆け込み、チリトリ等を購入している人も(^_^;)
テレビを見ていると、大雪警報が出た時の大げさな演技!?に毎度感心します。

雪対策グッズには、環境を整える道具から自己防衛対策まで、いろいろあります。

こちらで閲覧可能です。
▶▶▶ http://astore.amazon.co.jp/josetsu-22

AmazonStore
by amanatu

バレンタインスイーツが並んでいたシェルブール 

イメージ
シェルブール久々の訪問です。
バレンタインデーが近いということもあり、バレンタインスイーツが並んでいました。

購入したスイーツシフォンケーキチョコ ¥350
シオンケーキ自体が久しぶりです。
甘すぎないケーキでした。

焼菓子マドレーヌ ¥140
色んな味付けがされていない、シンプルなのが好きです。

近くに評判の良いスイーツショップがあるって幸せです(^_^)v

店舗情報


「HTML入門」を受講してみた♪

イメージ
2/6(金)に、schoo(スクー)の「HTML入門」を受講しました。
まずは、先生ごり押しのAtomを授業中にインストール。
次に、授業に出てきたEmmetをインストールしようとしましたが、翌日に持ち越し。
翌日チャレンジするも、何度やっても×。

エラーメッセージの内容

Google翻訳を利用して翻訳したところ、
https://windows.github.com
でGitHubをインストールしたほうが良いとのことでした。
(間違っていたらゴメンナサイ。)

指示通りインストールしたところ、GitHubが起動。
usernameとmailaddressとpasswordの入力を求められました。
しかし、インストールだけして利用登録しませんでした。

このあと、再びEmmetをインストールしたところ・・・無事成功\(^o^)/

授業に参加して思ったこと。

普段Windows使っているので、講師が使っているApple社製のPC画面が見慣れない。
テキストエディタは何でもいいと言っているのに、Sublime Textごり押しの講師とAtomごり押しの講師が存在しているということ。
テキストエディタは、どちらもインストールしましたが、いずれどちらかを削除します。

そして、英語だらけのサイトが多すぎます(T_T)
英語が苦手なので、Google翻訳をブックマークに追加しちゃいました(^_^;)


その気になれば自分に合った勉強の手段を見つけられるはず!

イメージ
2週間ほど前、某サイトに登録したところ、昼間に本人確認の電話がありました。
しかも、080で始まる電話番号からです。
本人確認後の電話が約30分と、私にとっては超長かったです。
昼食を温めていたのに、冷めきってしまいました。
内容は、(インチキじゃないと願いたい)教材の営業。
勉強してみたいジャンルではあります。
書店でもたくさん本がありますが、本はかさばるし、そもそも読まない(T_T)
イタイのは、受講料が約20万円っていうことです。
送付されてくるのは、講座内容が収録されたUSBが1個らしい。
21世紀らしいデジタル教材です。
出費が痛いので、のらりくらり逃げました。

その後、約20万円支払わなくても勉強できるのではないかと思い検索した結果・・・

Progate
完全無料!
schoo WEB-campus
無料でも受講可能!
プレミアム学生プラン 月額525円(税込)
ドットインストール
無料でも受講可能!
プレミアム会員 月額880円(税込)

わざわざ大金を使わなくても、探せば勉強できる手段があります。
これが、インターネットのメリットです。
運営会社にとっては非常に嫌な客ですが・・・
月額プランを使わずどこまで勉強できるかチャレンジします。


久々の冷麺&焼き肉は【ヤマト】

イメージ
焼肉・冷麺ヤマト初めての訪問です。
何度も通り過ぎたことのある場所にあるお店です。

岩手県民あるあるTwitterで見かけた、岩手県民あるあるです。
・冷麺を食べに行ったついでに焼き肉を食べる。
・焼き肉店は冷麺を食べに行く場所。

今回行ったお店でも、冷麺だけ食べに来ている人がいました。
本当にあるあるなんだなぁと実感しました。

注文したメニューヤマトおすすめセット(2~3人前) ¥3200
・ヤマトカルビ
・上塩タン
・黒毛旨いハラミ
・やみつきレタス
・キムチ
やみつきレタスのボリュームにビックリ!

冷麺(別辛) ¥780⇒¥380
1/23(金)▶2/1(日)まで【冷麺まつり】!
お得な価格で頂きました。
別辛で注文したので、一皿に2人前のサイコロ状のカクテキが盛られていました。
画像は家族が半分くらい取った後(^_^;)
冷麺に必ず入っている果物。
今回はリンゴでした。
こちらのお店はわかりませんが、季節に応じた果物であることが多いです。

ヤマトおすすめセットのキムチと冷麺のカクテキどちらが辛いのか・・・
キムチのほうが辛かった。
カクテキは、辛いのが苦手な家族も食べられる辛さだったようです。

会計後に頂いたあめちゃん。
なぜか韓国製です(^_^;)
以前行った焼き肉店で頂いたガムも韓国製でした。
この地域にある焼き肉店は、韓国と関係があるのでしょうか?

店舗情報