海岸線ドライブ① 奥松島【野蒜海岸&仙石線旧野蒜駅】

3/16(月)の出来事①。
野蒜(のびる)に行ったのは13年ぶりです。

野蒜海岸

海岸側の防潮堤に登って撮影しました。

防潮堤は、撮影した海岸側と、道路挟んだ内陸側の2段構えです。

仙石線旧野蒜駅

仙石線野蒜駅は、内陸側に移設し、今年の5月30日(土)から全線復旧するようです。

時間が止まったままの野蒜駅ホーム①

時間が止まったままの野蒜駅ホーム②

移動中、内陸側に新たに作られた線路を見かけました。
帰宅してからググってみると・・・
仙石線全線復旧を機に、仙石東北ラインが開通するようです。
仙石東北ラインは、東北本線塩釜駅から、新たに作られた線路で仙石線高城町駅に入り、石巻駅まで走るルートです。
仙石線は直流電化区間で、東北本線は交流電化区間です。
つまり、仙石東北ラインは、ハイブリッド気動車が走ることになるようです。
鉄道オタクさんには、見逃せないイベントになるかと思います。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。