短期間に2度も楽天アカウントを乗っ取られた!

2015/11/13(金)

13日の金曜日に発生!
全ての始まりはこのメール。


慌てて楽天市場にアクセス。
ログイン状態が維持されていたので閲覧することはできました。
細かい箇所を閲覧するには、ユーザーIDとパスワードが必要です。
いつものようにユーザーIDとパスワードを入れたのにNG。
仕方ないので、入力欄の下にある「ユーザーID・パスワードを忘れた場合」をクリックし、メールアドレスと氏名を入力。
ところが、どちらもNG。

楽天市場の買い物かごには次から次へとなぜかワインばかり放り込まれる。
見つけるたびに削除。




楽天市場のコールセンターに電話して対応をお願いしました。
一旦停止措置となり、後ほどメールが来るという案内で終了。

こちらの4点は放り込まれたワインの証拠画像です。
時間の経過と共に、安いワインになっている謎。


この後、イオン(0432749964)から電話が来ました。
楽天市場で高額な買い物をしたのを発見して連絡してくれたようです。
速攻再発行手続きとなりました。
不正利用による再発行の場合、カード番号が変更されるようです。
2~3週間で新しいカードが届くみたいです。
カードが再発行されるまでの間、イオンで買い物するときにどうしても使いたいと申し出たところ、専用の電話番号(9:00~20:00 0120749964)を教えてもらいました。

余計な手間増やしやがってムカツク!

更にその後、楽天からメールが来たので、指示通り各ショップに電話。
既に楽天やクレジット会社から連絡が来ていた模様。
1番目と3番目に電話した店舗は同じ会社運営しており、既に納品書を発送したと言われました。
4番目に電話した時の担当者から「受取人」について聞かれました。
前の住人でもない謎の人なので「わかりません」と回答。
PC版の楽天市場の購入履歴に受取人の記載を確認。
購入履歴が削除されるまでの間、バッチリ表示されていました。

11/17(火)納品書が届いていたのですが、疲れていたので放置していました。
翌日開封してみると、電話で聞いた名前がバッチリありました。
住所と携帯番号まで書いてありました。
ちなみに、住所はふなっしーがお住まいの地域でした。
一応、警察には情報提供しておきました。


楽天からのメール指示で次は警察に電話。
保留が長すぎて一度切電しました。
折り返しの電話の際、保留が長すぎたので切電した旨話しましたがスルー。
警察学校で接遇マナーくらいきっちりやっておけって感じです。
散々待たされて通話料が無駄に発生した挙句、警察で話を聞きたいとの一言。
生活安全課の担当者が対応するようです。
土日なら行けると言ったら、土日は当直体制だから対応できないと言われました。
平日ならいつでも良いと言われましたが、こんなことを週末持ち越したくなかったので、約3kmランニングしながら嫌々行きました。
警察署はありえないレベルのタバコ臭。
あんなところで内勤している人達が信じられないレベルです。
そして、2人のひ弱そうな警察官に根掘り葉掘り聞かれ写真撮影されました。
ムカついたのは、家族を疑った点。
寿司屋=回転寿司レベルの庶民がこんな買い物するわけない!
操作はしてみるけど、ネット犯罪は捕まえるのが難しいとおっしゃっていました。
血の流れない事件なんて相手にしたくないものね。
捜査してくれるなんて期待していませんから!

ココでわかったのが、my Rakutenから履歴を閲覧できるということ。
再設定してからこのページを閲覧しました。
スマホですが、PC版サイトで表示すると、こんな感じになります。


塗りつぶしていないIPアドレスが今回乗っ取られていた時間帯です。
ググって調べてみたところ、はるばる東京都から攻撃してくれたようです。

なんでこんなことに1日費やさなければならないのだろう。
スッキリ占いでは1位だったのに、とんだ1日でした。

2015/11/15(日)

落ち着きを取り戻そうかと思っていた2日後、再びやられました。

再び楽天に電話してログイン停止にしてもらいました。
おかしいと思って調べてみると、Yahoo!で不正ログイン発見!

楽天も、短期間に2回もアカウント乗っ取られるとは思わなかったでしょうね。

翌日、メールが来ないため楽天に確認しつつ、お店に電話したい旨を話したところ、今回のお店では11:04と11:44に同じ商品を注文したことが判明。
2回に分けての2個買い理解できない!

2回も注文していた商品
※ポイントを使われていたので【楽天PointClub】で確認

商品名:【あす楽】 ソニー α6000 パワーズームレンズキット ブラック
URL:http://item.rakuten.co.jp/emedama/4905524974362/


お店に電話したところ、受注番号がわからないと対応できないということで楽天に再確認してから、改めて手続きお願いしました。
どうやら、注文したのは乗っ取られた私、お届け先は全く別の住所でクレジット払いになっていたようです。

数日間の間に2回も乗っ取られたので、退会を検討すると言いました。
すると、短期間に2度もお客様に迷惑かけたため、12/1~12/31まで使える楽天スーパーポイント500ポイントプレゼントするので継続していただく旨をお願いされました。
大量にあるポイントを使い切ったら本気で退会しようかと思っています。
こんな時に限って購入したい商品がないモヤモヤ。

今回の場合、クレジット払いが利用停止になっていたため、そもそも注文が成立していなかったようです。
一応、警察には(なぜか深夜に)情報提供して終了。
今回は県警HPから画像を送信しておいたので、翌日電話のみでした。
金銭被害はゼロでも、精神的負担Maxです。

既に発送済と言われていた納品書にお届け先がバッチリ記載されていたので警察に情報提供しておきました。
記載されていたお届け先は、ふなっしーの地元です。

11/28(土)無事に新しいカードが届きました。
その後、12/1~12/31まで利用可能な楽天スーパーポイントが付与されました。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。