家主の素質ってなんでしょうね!?

牡鹿半島をドライブした日、不動産店から着信アリ。
折り返し電話して、再度事情説明。
前日話だけ聞いた日直、マジつかえねぇ。
同じアパートの住人と、今までトラブル起こしたことないし。
今後もトラブル起こす気もないし。
散々説明したのに、勝手に1階の住人を悪者にしないでよって感じです。

家賃を支払っているのに、しっかり管理していないから、契約駐車場に無断駐車やタバコのポイ捨てといった感じで、隣のアパートの住人や関係者のやりたい放題になっているのではと言ってやった。

すると、不動産店の人から思いがけない事実を教えてくれた。
昔は、年に3回業者が共用部分を掃除していたのを、家主が止めてしまったとのこと。
管理を不動産店に丸投げしているだけでなく、基本的な管理を怠りながら、家賃収入がっぽりってこと。
どんだけ金に汚いオババ様なんだ。

カリスマ大家さんの本を読んだことない確率100%です。

家主やるならぜひ読んでほしい本はこちら ⇒ ★カリスマ大家★

今の物件を選んだのは、震災需要によって、物件がほとんどなく、気味悪すぎるアパートかここしか選択肢がなかったという残念な事情。
ここの家主も、震災以降に需要があるということで、不動産店のアドバイスを無視して、強引に家賃を上げたらしい。
選べるほど物件があったら、家主が近くに住んでいない、または、不動産店に丸投げし過ぎで金に汚い家主の賃貸はNG。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。