遅れネットで放送された「旅猿」を視聴して気が付いたこと

1/18(土)に、遅れネットで「あまちゃん」の舞台をテーマに2時間半(5本分)も放送された「旅猿」を視聴して気が付いたこと。
久慈市のHPをみると、「昼(12:00)  あまちゃんオープニングテーマ(スローバージョン)」って書いてあるんです。


時報チャイムで「あまちゃん」のメロディーが流れます。 より

平成25年7月1日(月)から、毎日、朝・昼・夕方の3回放送している時報チャイムのメロディーを、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で使われている2曲に変更します。
演奏は、久慈高等学校マンドリン部にお願いしました。
当地域がテーマになっている「あまちゃん」に、より親しみを持っていただければと思います。


【使用する楽曲】
朝( 7:00)  あまちゃんオープニングテーマ
昼(12:00)  あまちゃんオープニングテーマ(スローバージョン)
夕方(18:00) 潮騒のメモリー


※いずれも30~40秒程度に編曲しています。

該当ページはこちら ⇒ http://www.city.kuji.iwate.jp/cb/hpc/Article-1687-35961.html


「あまちゃんオープニングテーマ」の要素ゼロだなと思いながら、半年以上も聞き流していました。
「旅猿」の放送で、ようやくモヤモヤが解決しました。
一応ググってみたところ、昼(12:00)に関しては完全に曲が変更されているようです。
市役所もHPの更新を手抜きせず、市民にお知らせしてほしいものです。

実際に流れている久慈市時報チャイムはこんな感じ。

朝(07:00) 「あまちゃんオープニングテーマ」
昼(12:00) 「暦の上ではディセンバー」
夕方(夏期18:00 冬期17:00) 「潮騒のメモリー」

「あまちゃん」グッズはこちらで確認♪ ⇒ ★あまちゃん★


ココからは、某ローカル放送局に突っ込みたくてウズウズしていたこと。

「遠くへ行きたい」の場合、不定期に放送されるのは、その辺(岩手県)を取り上げた時だけ。
これじゃあ、タイトルの趣旨を完全に無視した「近くへ行きたい」じゃん。
8chで放送されている「めちゃ×2イケてるッ!」の「近くへ行きたい」は旅番組パロディコーナー。
ローカル局の手にかかるとパロディを通り越してリアルになっていまいます。
テレビを見てまで、わざわざ近くへ行きたくない。

「メレンゲの気持ち」の場合、モモクロの百田夏菜子がサブMCやっているときだけ放送して、番組改変期に元8chアナへ変わった途端、バッサリ放送打ち切り。
ローカル放送局にいる上層部の(偏った)趣味によって放送されるかどうか左右されているのかと思ってしまいました。
ちなみに現在この時間帯は、2時間(2本分)も「開運!なんでも鑑定団」放送しています。
なので、明らかに前も放送したんじゃない!?っていう見覚えのある回もあります。
ビンボー人が多い県なんだから、お宝なんて昔々生活の足しにするべく既に質屋へ出してしまって、本当にお宝を所持している人なんて微々たる一部だと思う。

最近決勝戦が行われた「全国高校サッカー選手権大会」の場合、決勝戦以外は微妙な遅れ放送。
速報で既に結果を知っている試合中継は、臨場感ゼロです。
要点をギュギュっとまとめたニュースのスポーツコーナーで十分。

最後に、平日夕方の情報番組とニュース番組を十数年ぶりに見た時、時の流れが止まったオバケ番組かと思った。

まだまだ突っ込みたいことはあるけど、今日はここまで。
気分が乗ったらまた書くかもしれません。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。