クリームと軟膏の違いを初めて知ったかも(^_^;)

「たむら屋」で食事した後、雨降りの中、ドラッグストアへ。
近所には、ドラッグストアが3か所あります。
一番のお気に入りは、1日と20日にポイントカードを提示すると5%OFFになるんだけど、実は近所の中で一番遠い(徒歩5分!?)お店。
イオンのグループ企業であるドラッグストアです。

必要な市販薬を入れているうちに、ふと目に入った塗り薬コーナー。
夏の暑さ!?で無意識にかきむしってしまった左目と両耳。
耳垢なんかでないのに、1日に何度も耳かきでかきまくっていた(^_^;)
ただし、右腕の関節は、自宅にいるときは年中Tシャツで頑張ったので、今年は症状が出なかった!(^^)!
アトピー性皮膚炎は、ステロイドを塗る以外の努力も(たぶん)必要ってことです。
医療従事者だったくせに、この地域の病院は苦手なので、皮膚科は重い腰を上げて1度行ったきり。
昨年末、風邪引きの時に大っ嫌いな耳鼻科へ行った際、どさくさに紛れて耳の症状を伝え、ステロイド外用薬を処方され、チョロチョロ塗っていい感じだったのに。

ふとしたことから、ステロイド入りの塗り薬を探しはじめたのですが、どれがいいのかわからん(T_T)
CMで放送しているフルコートFにしようかHapYcom(ハピコム)マークのお安い塗り薬にしようか・・・。
ステロイドが弱めの塗り薬がどれかわからず、結局スタッフに相談。
ステロイド外用薬には、Strongest(最強)、Very strong(かなり強力)、Strong(強力)、Medium(中等度)、 Weak(弱い)があるのですが、市販薬として発売されているのは、Strong(強力)、Medium(中等度)、 Weak(弱い)です。
会話をしているうちに、エンクロンを勧められました。

エンクロンは、資生堂薬品が発売しており、クリームと軟膏の2種類あります。
っていうか、資生堂って、白斑障害が起きた化粧品の会社じゃん。
薬品も発売しているとはねぇ。
クリームと軟膏の違いをスタッフに聞いたところ、軟膏はベタベタ、クリームはさらっとしているらしい。
寝る前に塗る予定なので、ベタベタする軟膏塗ったら枕が大変なことになるので、最終的にエンクロンクリームEX(6g)を購入。



中身は白いクリームです。
今日から早速試してみます。

本日購入したもの ⇒ ★エンクロンクリームEX★

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。