「あなたの出身地は ○○ですね!?」・・・って違うんだけど(^_^;)

あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます。 http://p.tl/QTeb

面白そうなのでやってみた(^o^)
「あなたの出身地は 神奈川県ですね!?」
まさか、岩手・宮城・千葉以外の結果が出るとは・・・(^_^;)

日本中の人が集まっている病院と日本国内全域を相手にするコールセンターでお仕事していたおかげ!?で、ローカルな言葉を使わなくなったからかなぁ。
こっちに引っ越してきてからというもの、ちょいちょい言葉が聞き取れず、同時通訳してほしいって思うこともある。
たまに首都圏へ行くと、みんなが言っている言葉がほとんど聞き取れて、しっかり日本語を聞き取れるという幸せを感じる。

また同じテストやったら、違う結果が出るんだろうな。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。