浄土ヶ浜へ行ってきました\(^o^)/

約10ヶ月ぶりの浄土ヶ浜。
いつ見ても美しい観光スポット。

スワンが5艘並んでいます。

なんかコンクリートの感じが違うんだよね。
絶対改修工事したよね。
透き通った海の感じが好き。
美味しそうな海藻がたくさんありますが、国立公園なのでとっちゃダメ!

浄土ヶ浜のこんな感じが好き。
画像の左側をよ~く見ると・・・
地元の中学生が学校指定のジャージ着用で遊んでいました。
田舎では、学校指定のジャージ着用でその辺歩き回るのは普通の光景。

近寄ってみると、陸中海岸国立公園が三陸復興国立公園に変わっていました。
撮影ポイントには、突貫工事の痕跡が・・・。

かっぱえびせんで餌付けられたうみねこ達。
ちょっとやそっとじゃ動きません!

浄土ヶ浜レストハウスには、津波浸水ラインが記されています。

かわいいので、とりあえずパシャリ。

昼食でいただいた雲丹麺(¥800)。
「うにめん」じゃなくて「うんたんめん」って言うらしい。
これじゃあ、難読漢字じゃないね(^_^;)
オレンジ色の麺には、雲丹が練り込まれています。

「3.11・・・あの日から。浄土ヶ浜の軌跡」生々しい画像が展示されています。

浄土ヶ浜⇔第一駐車場までの道のり。
本当は、海よりのルートがあるんだけど、震災の影響で通行止め。
こちらは帰りなので、上り坂。

宮古塩たれ。
試食コーナーには、ポットに入ったちょうどいい濃度の宮古塩たれ・わかめ・ふのりがありました。
一緒にいただくと磯の香りがします。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。