2019夏旅行

今回の夏旅行。
何度も宿泊していたエリアはコミックマーケット96の期間なので、GWで利用したホテルを利用しました。
駅チカだし、乗り換えなしでディズニーへ行くことができるので、今まで宿泊していたエリアより交通費を節約できるのがポイント。

Disney 【3デーマジックパスポート】

今回は3デーマジックパスポートを利用しました。
事前にディズニーeチケットを購入し、プリントアウトしたチケットを持参。
自宅でプリントアウトする欠点は、インクジェットなので水分を含んでしまうと滲むこと。
絶対に雨等で濡らしたくないので、ググった情報を参考にして、A7の硬質クリアケースに収納して携帯しました。

1日目:TDS ★行動した順番 ・○(私)と△(家族)は別行動
タワー・オブ・テラー△
センター・オブ・ジ・アース(FP)○
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮(SR)○
レイジングスピリッツ(SR)○
レイジングスピリッツ(FP)
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮(FP)
レイジングスピリッツ
ユカタン・ベースキャンプ・グリル※
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
ソアリン:ファンタスティック・フライト(左の部屋→A(左端)2列目の左から1.2番目)
ニモ&フレンズ・シーライダー(FP)
カフェ・ポルトフィーノ※
“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮
ニモ&フレンズ・シーライダー
ヴィレッジ・グリーティングプレイス
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ドナルド)

今回最大の目的は、カメリア・ファルコの生誕100周年を記念した特別展の訪問。
2019年7月23日(火)のオープンから毎日SNSでファストパスの発行終了時刻とラインカット時刻をチェックしていました。
夕方から並ぶ予定でしたが、FPの都合で一番暑い時間帯に並ぶことになりました。
昼食後、シンドバッドで景色を見ながらお腹を整え、お手洗い後にスポーツドリンクを購入してからスタンバイ。
待ち時間は240分。
灼熱地獄の屋外で2時間ほどスタンバイ。
最初の1時間はソアリンの敷地外。
次の1時間はソアリンの敷地内。
屋内へ入るころに雨が降り始め、屋内へ入ったところでゲリラ豪雨。
最初の部屋で1時間、2番目の部屋で1時間ほどスタンバイしました。
左右の部屋があるようなのですが、左の部屋に案内されました。
案内された後に、カメリア先生の説明があるのですが、説明前に次のスタンバイ場所へ案内された運の悪いファミリーがいました。
案内後、ABCのいずれかに案内されるのですが、今回はAの2列目に案内されました。

いよいよ搭乗です。
Aは一番左のエリアです。
2列目の左から2番目に着席しました。
同行した家族は1番左の着席となりました。
端の欠点は、画面の切れ目が時折気になったり歪んで見えることがあります。
個人的に気になったのは、333mの某タワーが歪んで見えたことです。
公式HP【https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/soaring/】に「※高所に不安のある方、乗り物に酔いやすい方はご利用をご遠慮ください。」とありますが、画像の歪みで酔う人がいそう。

画像
上段:
・ディズニーリゾートライン「ソアリン:ファンタスティック・フライト」をイメージしたデザインのフリーきっぷ(販売期間:7月17日(水)~)(一番左側)
・屋外のスタンバイエリアにあるタペストリー
中段:
・1つ目の部屋
下段:
・2つ目の部屋
・左右の部屋に案内された直後にある絵画(一番右側)

2日目:TDL ★行動した順番
ビッグサンダー・マウンテン(FP)
スペース・マウンテン
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(FP)
ビッグサンダー・マウンテン
ミッキーの家とミート・ミッキー
プーさんのハニーハント(FP)
センターストリート・コーヒーハウス※
カリブの海賊
ホーンテッドマンション(FP)
イッツ・ア・スモールワールド
ロジャーラビットの カートゥーンスピン
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
ジャングルクルーズ
カントリーベア・シアター
ホーンテッドマンション
アリスのティーパーティー
れすとらん北齋※
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
ミッキーのフィルハーマジック
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
キャッスルカルーセル
白雪姫と七人のこびと
イッツ・ア・スモールワールド
ピノキオの冒険旅行
プーさんのハニーハント

今回のミッキーの家とミート・ミッキーは、お初のご対面となった「蒸気船ウィリー」の衣装を着用したミッキー先生でした。
年パスさん情報をもとにググったら4部屋あるとのことなので、記憶している中で明らかに行ったことのないのは残り1部屋。
デジカメやスマホで撮影した過去10年ほどの画像を調べたら、ミート・ミッキーでは「ファンタジア」の衣装を着用したミッキー先生とご対面した画像しか見当たらない。
全部屋制覇の道のりは遠すぎる。

プーさんのハニーハントでは、ファストパスの時間帯にシステム調整だったので、指定時間後は画像上から下のように変わりました。
※画像中央部分のみ表示
納得いかないのが、キャストによって案内が異なること。
1人目のキャストさんは、3デーマジックパスポートで日付が残っているなら、その期間使えるという案内。
2人目のキャストさんは、翌日に持ち越せるのは21時台のFPの場合のみという案内。
共通していたのは、TDSのトイマニとソアリン以外は使えるという案内。
異なる案内をするなら、マルチエクスペリエンスの画面に利用可能期間や注意書きを簡単なものでよいので添付してほしいものです。
最終的には、2人目のキャストさんに質問しているときに案内が再開されたので、他のアトラクションに利用せずに済みました。

3日目:TDS ★行動した順番
トイ・ストーリー・マニア!(FP)
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮(FP)
ソング・オブ・ミラージュNEW 2019年7月23日(火)~(抽選)
カスバ・フードコート※
マジックランプシアター(FP)
ソング・オブ・ミラージュ
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ドナルド)
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
ジャスミンのフライングカーペット
カスバ・フードコート※
マジックランプシアター
キャラバンカルーセル
リフレッシュメント・ステーション※
海底2万マイル
マーメイドラグーンシアター
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ→メディテレーニアンハーバー)
トイ・ストーリー・マニア!
タートル・トーク

センター・オブ・ジ・アースで130分待ちのスタンバイ中、抽選にチャレンジしたところ、ソンミラに当選しちゃいました。
これで、2019年7月23日(火)から始まったソアリンとソンミラを制覇できました。

グリーティングのミニーちゃん待ちしているときに大雨警報が出たら中止するので並んでもリセットされますとの案内にもめげず、ミニーちゃんにご挨拶。
その後、運営中止になったのですが、退避できそうな場所がほとんど運営中止で入ることすらできない。
雨が止んでグリーティングのところへ戻ると、再開されたばかりだったのでミッキー先生のスタンバイ。

最後のタートル・トークは、閉園時間である22時過ぎ終了の最終回。
今年5月と昨年8月に行ったときは絶対クジラだったのに、今回イルカでした。
絶対クジラだったことを覚えている理由。
今年5月は、チンピラオヤジがキャストさんに対して夢の国で控えてほしい行為をしていて不快でした。
昨年8月は、ウン○が頭にかかって不快でした。
不快続きで記憶していたわけです。
ググったら、だいぶ前に変更されたようですが、いくつかパターンがあるのかなぁ。
あと、クラッシュのものまねをするゲストさんがいてビックリ。

昨年大量にいた鳥類が少なくなった印象。
屋根付きの場所でスタンバイ中にウン○直撃の心配することなく楽しむことができました。

Disney 食事


ユカタン・ベースキャンプ・グリル
シェフのおすすめセット ¥1,480
・冷やしキーマカレーうどん
・ソーセージ&チョリソー
・ソフトドリンクのチョイス

カフェ・ポルトフィーノ
グラタンブレッド(シーフード) ¥1,380

センターストリート・コーヒーハウス
シーフードドリア ¥1,250

れすとらん北齋
蟹とサーモンとイクラのちらし丼 ¥2,280
スーベニア箸置き プラス ¥400

ヴォルケイニア・レストラン
シェフおすすめの麺冷やし担担麺 ¥980

カスバ・フードコート
コンビカリー、タンドーリチキン添え(中辛ビーフ&甘口シュリンプ) ¥1,280

リフレッシュメント・ステーション
デミグラス・チュロス(ポテト)NEW 1本 ¥450
[販売期間]2019年7月17日 ~

ブロガーさんの記事を読んで気になっていたお店。
スペースマウンテンで50分待ちのスタンバイをしながらアプリを見ていたら、ちょうど良い時間帯に空席を見つけたので予約。
ミラクルなことに、窓際の席を案内されたので、夕暮れの変化を眺めながら食事をすることができました。
記念に追加料金でスーベニア箸置きも購入。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。