マスクのプリーツ形状が気になったので質問してみた。

今回気になったのは、アイリスオーヤマの「Cotton more-コットンモア- 内側ガーゼマスク」。

普段使用しているマスクは、プリーツが同じ方向を向いているタイプ。
装着する際、プリーツが下向きになるように鼻のワイヤーを「W」に折ってから、顔に当てプリーツを広げフィットさせています。

ある日の朝。
マスクのTVCMで、モデルさんがマスクを装着しているシーンをみたときのこと。
マスクの中央から上半分と下半分でプリーツの向きが反対になるタイプ。
プリーツを完全に広げると、口付近が盛り上がる立体形状となり、程よくフィットしそうです。
内側にガーゼがあるので、使い捨てマスクあるあるの内側結露ビチャビチャは軽減されそうです。

普段使っているマスクと異なり、プリーツ上半分が色々溜まる形状になっている点について質問してみました。

質問の回答はコチラ。


残念ながら、私が知りたかったプリーツの向きに関する回答はいただけませんでした。
プリーツを完全に広げれば良いフィット感が得られ、マスク内臓のフィルターで99%シャットアウトできるようです。

モヤモヤするのでググったところ、プリーツが気になって質問したという内容のブログを見つけましたが、私と同様、的外れの回答だったようです。
企業側にとっては「そこ気にするポイントなの?」かもしれませんね。

こちらで販売しています♪
▶▶▶ 【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ


このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。