内蔵電池交換

9/2(日)のランニング後に検討した結果、内蔵電池を交換することに。

Before

代替は現在使っている機種より1つ新しいSO-03H
とはいえ、既に約3年前機種。
画面が大きくて重いので傷つけないように落とさないように注意しました。

手続き開始から10日で問題解決。

代替機の返却で驚いたこと。
返却された修理品に同封された保護材なしの黄色い封筒に代替機を入れてポストにボットン。

After

修理結果票をみて納得いかなかったこと。
内臓電池交換希望なのに、電池パック不良扱いとして文書化されていた。




今回は機種変更ではなく修理。
戻ってくれば、同じ製造番号の本体と同じUIMカード。
指示通り初期化しただけ。
アプリによっては、機種変更時の引き継ぎについては記載あるが、修理に関しては記載がない。

機種変更や修理で初期化する前に、引き継ぎ必要なアプリ。
※自分がインストールしているアプリ限定。
・モバイルSuica
・LINE
・iD
・KFC

モバイルSuicaは、6年前ガラケーからスマホに機種変更した際に知ったこと。
問い合わせ時、引き継ぎしないと手数料が発生すると案内されたことある。
問い合わせ内容から、結果としては手数料は発生せず。
※機種変更については、公式HPに記載あります。
公式HP:https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

LINEは、今回機種変更ではなかったので何もしませんでしたが、問題なく起動。

iDは、アプリを使おうとしたら登録できず発覚。
早速カード会社に問い合わせして、再登録ってことで解決。

KFCは、頻繁に利用していなかったので、機種変更時に引き継ぎの必要性を認識しておらず。
これまで貯めていたマイレージは全てパー。
もちろん、会員番号も新規。
引き継ぎしていなかったので、Pontaとの連携で問題が発生したので問い合わせ。
結果、以前の会員番号情報と統合してもらうことができました。

気になる機種が出たら速攻機種変更したいので、今回の失敗は繰り返さない。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。