今年の初詣は中尊寺へ

1月1日の出来事。
今年の初詣は世界遺産の中尊寺。
9:30より少し前に到着。
第1駐車場は満車なので第2駐車場を利用しました。


一昨年参拝した時は、雪でツルツルの月見坂。
雪がないだけで超ラクチンであるわけもなく、坂道はキツイデス。


本堂に到着。

ひたすら拝みました。

私が引いたおみくじはこんな感じでした。
昨年、家族が引いたくじがほぼ書いてある通りになり、さんざんな一年でした。
100円のおみくじ侮るなかれ。

金色堂覆堂。
拝観料払っていないので遠目に撮影。
中に本物があります。

中尊寺に来たのに白山神社。
中尊寺には、本堂の他にも寺と神社があります。

野外能楽殿。

帰宅するころには、第2駐車場もほぼ満車で渋滞していました。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。