自宅の前をお通りになられました!

10月23日の出来事。
広報誌で16時から17時の間に皇太子殿下が駅近を通りかかることは把握済。
実は、駅に行ってお出迎えしようと思っていました。
15:20ごろ、警察官が自宅に来ました。
インターホン越しに「どのようなご用件でしょうか」との問いに「皇太子殿下が御通過する件で」とのことで玄関を開けて対応。
ちなみに自宅に来た警察官は隣県の警察官。
説明を聞くと、まさかの自宅前通過。
普通の住宅街をお通りになれることにビックリです。
通る時間帯に窓を開けないこと、お出迎えするなら通りにあるロープで囲った場所に16:20までに来てほしいと言われました。
道順を聞く限り、反対車線に住んでいるので、そもそも窓開けても車列しか見えない。
当初の予定であった駅でのお出迎えはやめて、自宅近くでお出迎えすることにしました。
外を覗くと、警察官のあわただしい様子をみることができました。
16:20ごろに言われた場所へ行きました。
すると、だいたい100mおきに集合場所がありました。
つまり、見える範囲に合計3か所の集合場所。
そこから、強風の中通過待ちしながら、隣県の警察官から説明を聞きました。
AとBの車両や白バイが通過後、しばらくして3と1の車両が通過。
3は通過まで3分前の合図。
1は通過まで1分前の合図。
これが結構正確なんです。
そして、黒塗りの車が1台通過後、菊の御紋が入った御車通過。
前を走っていた黒塗り車の後部座席の人は親切に後を差してこっちじゃないよと教えてくれました。
皇太子殿下は、お寒いはずなのに、窓全開で手を振ってくださりました。
この後、関係者の車やバスが通過後、解散。
一瞬の出来事でした。
ありがたやです。

このブログの人気の投稿

すのことワイヤーネットで工作しました(^_^)v

ラップの芯だけで作るDIY

ビーズでキティちゃんを作ってみました(*^_^*)

東京マラソン旅行4日目 【帰路編】

100均グッズだけで室内干しを作ってみた♪