世界遺産・平泉【毛越寺】で初詣をしました♪

今年の初詣は、世界遺産の毛越寺へ行ってきました。
到着したのは10時15分頃。
大晦日と元日は、拝観無料なので、境内を一通り散歩。
11時30分ごろ出たのですが、周辺の道路は渋滞していました。
帰りに中尊寺周辺もドライブ。
同じように渋滞していることが判明しUターンして帰宅しました。





境内を出てから頂きました。
牛すじ煮込み ¥300
お椀一杯にいれてくれたので、座れる場所まで持ち運ぶのが大変でした。
味がしっかりしみこんでいて美味しかったです。
白いご飯があれば、普通の食事。

★おまけ★
今回訪問した毛越寺と昨年訪問した中尊寺について。
お昼頃になると周辺道路は渋滞します。
10時くらい到着だと、渋滞を気にせず駐車して拝観できると思います。
中尊寺は月見坂を登らないと本堂や金色堂などを拝観することができないので、足腰弱い人は、平坦な場所にある毛越寺がオススメです。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。