「キッチンペーパーホルダー」をハンドメイド♪

自宅にある材料で「キッチンペーパーホルダー」を制作!


今回のポイント
100均グッズに頼りたいことろですが・・・
自宅にあるものを利用して制作したことです。


材料
・キッチンペーパー:1個
・ラップの芯:1個
・ヘアゴム
(ヒモ状のものであればなんでもOK):キッチンペーパーの長さ+約30cmを1本
・安全ピン
(クリーニングのタグについているサイズ):1個

作り方
①キッチンペーパーより数センチ長め(今回は2cm)にラップの芯をカットする。
②紐の両端を小さく片結びし、余計な分があれば好みに応じてカットする。
③紐の片方は「ひばり結び」(携帯電話等にストラップコードを通す要領)で固定する。
④キッチンペーパーにラップの芯を通し、ラップの芯にヘアゴムを通す。
⑤ヘアゴムのもう片方は、片結び部分に安全ピンを通し、支柱を1周させて固定する。

②③を省き、片方は直接支柱に結び付ける、もう片方は安全ピンに結び付けてもOK。
最初、ラップの芯を使用せず設置したところ、ヘアゴムにかなりの捻じれが生じました。
ラップの芯を長めにした理由は、キッチンペーパーの回転をスムーズにするためです。
気にならないのであれば、ラップの芯はなくても良いかと思います。
キッチンペーパーの交換時、ラップの芯がシンクにダイブしないよう要注意です。

2015/01/23追記【改良バージョン】
ラップの芯の端から5mm程の位置に、アイスピックで穴を開けてみました。
穴を開ける際、開け方によっては、端まで切れてしまいます。
実は、一度ミスってしまいました。
これで、交換時にラップの芯の落下を気にしなくて良いと思います。

作るのが面倒な人へ
楽天市場 ▶▶▶ キッチンペーパーホルダー

100均大好きな人へ
楽天市場 ▶▶▶ ひゃくえもん楽天店

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。