内沼⇒伊豆沼⇒長沼の順に行ってきました♪

昨日は、宮城県北部にある「内沼」「伊豆沼」「長沼」に行ってきました。

移動中に知ったこと。
8/1~8/31まで「伊豆沼・内沼はすまつり」「長沼はすまつり」が開催中ということ。

まずは内沼の近くにある「軽食喫茶ひしの実」で腹ごしらえ。
ざるうどん ¥600
なんでも出しているお店あるある。
ラーメンが混じっておりました。

内沼。
ココでは乗船せず。

伊豆沼へ移動。
ナビったら、地物住民の車両やトラクターしか通らないような道を案内された。
最初はナビ通り行ったけど、さすがにヤバイので、ナビに逆らいました。
地主しか通らないような道を通ったら、完全に不審車両じゃんね。
事件あった際に不審車両のリストに入っちゃうよ(>_<)

伊豆沼に到着。
乗船前に見た残念な光景。
案内しているおっちゃん、タバコを伊豆沼に捨てていました。
内沼と伊豆沼って、鳥獣保護区やラムサール条約に指定されている場所。
地元の人が景観を損ねる行動をするのって・・・(≧◇≦)乂ダメダメッ!

乗船中。
先頭に乗った特権の光景です(^_^)v

ハスの花びらが散るとこうなります。
茶色くカリカリ!?になったものが、売店で販売されています。

登米市伊豆沼内沼サンクチュアリセンター淡水魚館へ。
入場料無料だけあって、エアコンのない蒸し風呂状態。
展示されていたザリガニ明らかに死んでいた(T_T)

長沼へ移動。
駐車場は無料なのに、ゲートがあります。
なかなか開かないゲートに???していたら、隣から入っていく車が・・・。
地元じゃない人も理解できる案内を出してよぉ~(>_<)

オランダ風車「白鳥」。

長沼は、レースを行っている場所のようです。

「ふるさと物産館」で家族は2回目の昼食。
豚玉やきそば ¥500

私は最初食べる予定なかったのですが、肉の誘惑に負けた。
フランクフルト ¥260
食材は、登米市産のバーベキューフランクです。
お皿に盛られており、フォークで頂くスタイルです。

珍しいソフトクリームを発見したので購入。
筒菜ソフトクリーム ¥300
青汁粉末を牛乳で溶いたような味です。

宮城県に行くときはこれまで高速道路を使用していました。
今回は、帰りだけ4号線で北上しました。
岩手県に入ると、イオンまで5kmの看板が・・・。
今住んでいるところから、宮城県までの近さにビックリ!

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。