ミニそろばんをビーズで作ってみた(^_^)v

昨日、布団の中で思い浮かんだ「ビーズでそろばん」。
起床後ググったら、そろばん珠のビーズはあったけど、作品にしている人がいない。
ふなっしー作ったときも、作っている人がいなかったので作った作品の一つ。
いまとなっては、ふなっしーを作っている人が結構いるようです。

そろばんは、珠算は準2級でつまづき、暗算は3級でつまづきました。
どちらも、見取り算で点数不足。
つまり、珠算3級までしか持っていないってことです。
けど、買い物する際、ざっくり暗算のおかげで、会計の時に「お金が足りないんでこれとこれ返品します」っていうハズカシイ思いをしたことがほとんどありません。
そろばんは、日常生活において役に立つ習い事の一つです。

頭の中で計算したら作れそうだったので、図案作成してから制作しました。
珠算教室で使うそろばんって、23桁か27桁。
そんなに余裕で編めるだけのビーズがあるわけでもない。
結果、ミニそろばんになりました。


今回使用したデリカビーズは「ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ」で購入しました。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。