十和田湖&奥入瀬渓流で紅葉鑑賞(^o^)

昨日は、紅葉を鑑賞するために青森県にある十和田湖&奥入瀬渓流へ。
厳密に言えば、十和田湖は青森県だけでなく秋田県にもまたがっています。
見頃の紅葉に大満足!(^^)!
着実に冬が近づいていることを感じさせる寒さでした。


道中でみかけた稲刈りの後。
稲が逆さまになっています。

奥入瀬渓流。
きれいな場所。
しかし、観光スポットには駐車場がないので、観光バスや自家用車は路駐しています。
観光シーズンだけでいいので、観光スポットにバス停を配置し、それなりの本数を走らせて公共交通機関の利用を促せばいいのに。
観光シーズンだけ路駐を厳しく取り締まれば、観光地の景観を維持できると思う。
そして、無駄な渋滞もなくなり、スムーズな走行ができると思うんだよね。
景観はとってもイイところなのにもったいないです。

十和田湖前にある広場。

駐車させていただいたお土産店で乙女もち(2個¥200)を購入。
味噌だれが美味しかった(*^_^*)
3個バージョンもあります。

乙女の像へ向かう遊歩道。

乙女の像。
湖を背景にしての撮影は逆光で難しい。
多くの人は、山を背景に記念撮影しています。

乙女の像を通り過ぎてからの小道にある紅葉。

看板越しの十和田湖。
昨年撮影した看板はどこ行ったんだろう???

十和田湖乙女の像建立60周年。
観光地によくあるアレです。

駐車場近くにあったもみじ。
いい感じに赤くなっています。
実は、ここには昔宿泊施設があったようで、建物はそのまま廃墟となっています。
十和田湖周辺は、廃墟となっている施設が非常に多いです。
お手洗いも今の時代に合わない作りなので、足腰悪い人や障害者は大変だろうな。

西十和田いでゆラインにある展望台。

十和田湖を1周した後は奥入瀬渓流へ。
銚子大滝はマイナスイオンたっぷり。
ガッカリなのは、ロープを乗り越えて撮影していた黒尽くめの女性。
この時間帯に行った人は、みなさん、彼女越しの銚子大滝を撮影しています。

銚子大滝近くにあった小さな滝。
路駐前に観光バスが停車しており、車を出すことができない人たちがいました。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。