180円の価値しかない作品らしい(^_^;)

金魚鉢をビーズで作ってみた\(^o^)/」で書いていたオリジナル作品。
クラフトカフェでは、「金魚鉢」というタイトルで、画像右下には「☆Kikucchi☆」を添付し、ページ内には「Copyright © Kikucchi」を入れて紹介しています。
今日、「モバオク」で「☆ハンドメイド☆金魚鉢ストラップ」で出品し、180円で落札されていたという事実を発見!
出品した人に悪いけど、色々付属品を付けているみたいなので、180円だとビーズと糸代位にしかならないと思います。

実は、ビーズステッチ初めてから1か月ちょっとの作品。
自己満足作品の一つ。
私は、人のレシピを真似るのは面白くないので、あえてオリジナル作品にこだわっています。
真似た作品を平気でオークションに出品するのは、正直ありえないと思っています。
私の作品は、基本的に日常生活やネットからアイディアを探し、図案化してオリジナル作品にしています。
図案化する際、完成品が「見てすぐにわかるデザイン」「編みやすい輪郭」「適度なサイズ」を目標に、ビーズの配置や数を調整しています。
特に、シェイプドステッチの場合は、「編みやすい輪郭」「適度なサイズ」に注意して図案化しています。
なので、編む時間より図案化するのに何倍も時間をかけているんだよ!
公開している以上、真似るのは結構です。
真似した作品を商用利用することについて、何とも思わない人がいるということに今回ガッカリしました。

ぼちぼち、ネットのフリマやレンタルボックスに出品しようと検討していた中でおきた今回の出来事。
良い勉強になりましたが、ガラスのハートはショックを隠し切れません。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。