浄土ヶ浜へ行ってきました\(^o^)/・・・その後

浄土ヶ浜へ行った後、市内をドライブ(助手席)。
私が通っていた幼稚園や高校は市内中心部なので、帰省するたびに通りかかっていたのですが、小学校や中学校のある方面へ行くのは約10年ぶり。
実際に行ってみると、もう私が来るところじゃないっていう変貌ぶり。
そもそも、生粋の地元住民じゃないから仕方のないこと。
変わり過ぎて、住んでいたところまであと数百メートル手前までしか行くことができませんでした。
区画整理で、道や景色が変わってしまい、住んでいたはずの周辺地理がわからなかったってやつです。
変なところでUターンしたら、完全に怪しい人扱いになってしまうし。
震災の影響じゃなくて、時の流れってやつです。
「時は金なり」っていうけど、金で解決できないことに今回ぶち当たりました。
結局、車で回ったのは、小学校や中学校のあった団地を1周しただけ。
1周した結果、こんな感じで変わっていました。
・小学校のプール脇にある目隠しだと思っていた木が、伸びきってさらに下の方が剪定されてしまい、プール丸見え。
・中学校のテニスコート側にあったバレーコートがテニスコートにチェンジされてテニスコートが4面になっていた。
・通学路は、住宅が増えていたり建て替えられていたりイメチェンしていたり。
・公園は、震災後の仮設住宅。
・高齢者のための施設(デイサービスや老健施設)が増えていた。
あと、住んでいたとき気付いていなかったことは、ずいぶん緑に囲まれた団地にいたんだなぁっていうこと。
住めば都じゃなくて、住んでいたところが宮古&杜の都、そして船橋。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。