家系ラーメンいただきました♪

今日行った八戸市内のラーメン店「横浜ラーメン ちとせ家」。
八戸市内には「横浜ラーメン 家系家」があるんだけど、店の雰囲気が、私がこれまで行ったことのある家系じゃない。
船橋に住んでいたころ行っていた家系ラーメンは、JR船橋駅の船橋ラーメン横丁にある「横浜家系ラーメン 六角家」・千葉中央駅近くにある「横浜ラーメン 増田家」・本千葉から10分くらい?歩く「横浜ラーメン 末広家」に行っていたなぁ。
仕事が休みの日、寝起きにラーメン店目指して電車乗っていた頃が懐かしい。

お店の外観はこんな感じ。
国道45号線沿いにあります。
ラーメンは美味しいのに、車社会の八戸で駐車場が狭いのはかなり痛い。
ちなみに、隣にあるのはファミレスチェーン店の「けん」。


本日注文したのはこちら。
「濃厚節骨 醤油 ラーメン 並 ¥700 麺:かため 味:普通 脂:少なめ」
家系の特徴である麺と味と脂の量は、こちらのお店でも選択できます。
っていうか、食券を渡す際に聞かれます。
脂の量は、肉の脂身が好物じゃない人は普通or少なめがいいかも。
じゃないと、背脂チャッチャ系のラーメンと対面することになるかもです。
※脂:多めに関しては想像のため、間違っていたらゴメンナサイ。
肉の脂が苦手なのに、以前、家系ラーメンでうっかり脂の量を普通で注文してしまい、痛い目にあったもんで・・・


そういえば、店員さんは、このお店の制服を着用していたのに、オープン間もないためか、厨房にいた一人が「あづま家」のTシャツを着用していた。
「あづま家」から来ている師匠?がいなくなってからが「ちとせ家」にとって本当の勝負ですね。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。