ひと昔前のスーツとはサヨナラ。

現在、私が所有しているスーツとは・・・
①就活時に購入したグレーのスーツ(ジャケット・スカート)
②痩せてしまったので購入したスーツ(ジャケット・スカート)
③フォーマルでも使えそうなスーツ(ジャケット・スカート・ワンピース)

①と③は、問題なく着用できるのですが、②はスカートが入らない(汗)
②と③は、明らかにデザインが古いことがバレバレ。

③は、夏のセールで、ありえないくらい激安で購入した黒スーツなのですが、葬式にピッタリなくらい黒すぎる。
けど、礼服売り場で購入したんじゃなくて、船橋にあるららぽのa.v.vで購入したもの。
過去に学会参加で着用した際、会場のエレベータ内で遭遇した見知らぬオババ様に「なんで礼服着てるの?」みたいなことを言われたトラウマスーツ。

今度、着用する予定があるので、一応、③のトラウマスーツを彼に見せたところ・・・「黒すぎる」と回答。
けど、スーツとは無縁の生活スタイルなのでどうしよう。
ネットで探してみると、あるんだねぇ。
「しまむら」のスーツ。
めったに着る予定のない私にぴったりです。
昨日、ユニクロ⇒しまむら⇒イオンモールの順で回りました。

ユニクロ
・シンプルだけどカジュアルすぎて問題外。
しまむら
・3点セットのスーツが気になったのですが、スカート派の私は、パンツ不要。
・2点セットのスーツは、ジャケットが7分丈なのが気になる。
イオンモール
・用途に応じたスーツは(就活スーツを中心に)程よい価格帯で充実しているんだけど、そんなに着用しないし・・・。

結論・・・しまむらで物色決定。
最初のしまむらと別の店舗へ行き、セットスーツを購入しようとしたのですが・・・
ふと目の前にあったコーディネートを見て、セットスーツ買っても、1度着ておしまいになりそうなことが頭をよぎり、ジャケットとスカートをそれぞれ選ぶことに・・・。
スーツスーツしているものだと、スーツ着る機会じゃないと着ないけど、ちょっとしたお出かけでも気軽に着用できそうなきれいめ系?を上下別々に選べば、何度でも着られる。
ちなみに、2点セットスーツは¥2900(広告掲載商品)、3点セットスーツは¥3900で販売されていました。

こういう時に思うこと。
・「ビジネスカジュアル」という意味不明なドレスコードのあるコールセンターで派遣社員をしていてよかった。
・「ヒルナンデス!」の3色ショッピングを毎週欠かさずチェックしておいてよかった。

最終的に、後ろにリボンがある7分丈で中黒(タグの色名)のジャケット(¥2900)と、カジュアルっぽくない中紺(タグの色名)のスカート(¥1900)を購入し、めでたしめでたし。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。