iPS細胞によって透析いらずの人生が実現するといいな

2013.1.23 11:30 MSN産経ニュースに掲載されていた「iPS細胞から世界で初めて腎細胞作成 京大グループ」。

この技術が進み、ヒトに対して本格的に治療できるようになると、透析患者さんはどんどん減る。
ってことは・・・透析クリニックはどんどん潰れ、臨床工学技士がどんどん不要になる(かも)。
医療技術の進歩で登場したはずの資格が、医療技術のさらなる進歩によって・・・。
まるで、自分で自分の首を絞めているような気分。
今住んでいるところが田舎過ぎてペーパーなのに、ますますヤバッ。

色々書きましたが、iPS細胞によって透析いらずの人生が実現することを願っています。
誰だって、ピンピンコロリ(PPK)な人生がいいもんね。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。