東京レガシーハーフマラソン2024

人生2度目のハーフマラソン。
今回はSky株式会社さんの出走権抽選に応募し当選したので参加。

前日の朝に新幹線で移動。
東京駅に着いたら家族が行きたがっていたラーメン店で早めの昼食。
その後、国立競技場で開催されているEXPOへ。
一番痛いのはスポンサーがasicsさんからNBさんに変更になったこと。
バッキバキの色やデザインのTシャツ目当てだったのにパッとしないペラペラTシャツだったので購入断念。
バッキバキの色やデザインのTシャツは暗闇ランニングに最適。
参加記念タオルも前回は受付時に(サイズ的に)スポーツタオル受け取りから今回は完走後または途中棄権後に(サイズ的に)フェイスタオル受け取り。
ひとつの企業に頼っちゃダメなのは当然ですが、だいぶアレです。

アパホテルの1秒チェックインを利用したらイベント期間中だったようで社長のカレーが当たっちゃいました。
サッカー日本代表特別デザインのルームキーに大当たり書かれていました。
チェックアウトまで使えるはずなのに速攻フロントの人に回収されて普通のルームキーに交換されてしまい、証拠画像なし。
寝る前に水分大量摂取したことによりトイレの往復でほとんど眠ることができず。

当日。
4:30起床。
朝食はおにぎり3個とゼリー飲料2本摂取。
6:30出発。
同じ電車に目的地同じと思われる人がたくさんいたのに、私が最寄り駅と思っている駅で下車した人は少なめ。
最寄り駅のトイレが偶然空いていたので本番前最後のトイレ。
7:00頃国立競技場到着。
ここからひたすら密の中を長時間歩く儀式。
荷物を預ける4階の指定場所までめっちゃ遠く、さらにスタートの待機場所地下2階までめっちゃ遠くてトータル45分くらい。
この間、国立競技場1周以上歩いたんじゃないかっていうくらい歩いた。
偶然空いていた最寄り駅のトイレに行っておいて正解。

前回はGブロックだったのですが、今回はHブロック。
目標設定してエントリーしても前回の結果が残っているので仕方ない。
本番のネットタイムで巻き返す。
完走後にXで知ったのですが、同じブロックに有名人がいたようです。

スタート地点は前回は国立競技場外でしたが、今回は国立競技場内。
北国在住なのに2年連続で国立競技場を走ることができた奇跡。
スタートした時間帯はレガシー名物でないと信じたいポツポツ雨。
最初の5kmは密状態で走っていたのでタイムはイマイチ。
密状態が解消されてからは自分のペースに持っていくことができました。
前日の真夏日に比べたら大変走りやすく秋らしい気候でした。
ゴール直前は再び国立競技場内を走るのですが、ゴールまでが遠い。
1周400mあるから当然だわ。
前回よりタイムを更新できました。

東京マラソンと東京レガシーハーフマラソンの違い。
東京マラソンは6時間30分以内に完走できること。
東京レガシーハーフマラソンは2時間40分以内に完走できること。
Sky株式会社さんの出走権抽選では2時間30分以内に完走可能なこと。
ハーフマラソンの制限時間は最初から最後までガチ走必須。
はとバスに回収されないように21.0975km鬼ごっこ状態です。
カメランする余裕ないです。
日本橋の写真だけ頑張って撮影してみました。

完走後は荷物受け取りと着替えとお手洗い。
家族と待ち合わせをしてから国立競技場を出発。
東京駅近くにあるいつものお店で昼食後新幹線乗車。
前回同様、家族の都合に合わせて新幹線を予約したので時間に余裕なし。
大会前日は最高気温30.1℃の真夏日。
自宅最寄り駅下車したら寒かった(13.0℃)。
寒暖差半端ない1泊2日でした。

翌日は、頭痛筋肉痛腰痛眠気。
事前に年次休暇取得しておいたので、やることやりつつしっかり休養。


☆2023記録☆
タイム:2時間19分06秒
ネットタイム:2時間08分12秒

 ☆2024記録☆
タイム:2時間11分28秒 → 7分38秒更新
ネットタイム:2時間01分11秒 → 7分1秒更新

努力に見合った結果となりました。
前回参加後、体調不良からの入院手術。
入院による筋力低下で散歩開始。
自分で納得いく歩き方になってからランニング再開。
暑さを避けるための暗闇ランニングはきつかった。
よくここまで頑張った。

※2024.11.10追記
記録証。
速報値1142位より順位が上がりました。


このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。