東京マラソン旅行キャンセル手続きから全額払い戻しまとめ

ちまちま書いているランニング日記をリサイクルした内容もあります。
東京マラソン旅行キャンセル手続きから全額払戻についてまとめました。

下記記事がでる前日2/27(木)夕方に報道番組で知りました。

※「トラベルボイス」より引用。

この情報を知り、さらに18:30頃に小中高休校要請の速報が出た後、電話でキャンセル手続き。

1~3台体制で電話かけまくりましたが、話し中。
45分程粘って、ようやく音声ガイダンス+保留音。
さらに45分程音声ガイダンス+保留音を聞いて、ようやくオペレーターにつながりました。

オペレーターとの通話時間は10分程。
新型コロナウイルスによる影響で東京マラソン一般参加中止となったためキャンセルしたいと申し出ました。
新型コロナウイルスによるキャンセルは、特例で全額払戻になると案内されたうえで、手続き方法の案内。

①発行済チケット持参し、新幹線出発前までにみどりの窓口で「席の取り消し」をお願いする。
②チケットに「指定席取消済印・日付・駅名印」が入っていることを確認して受け取る。
③チケットと最終行程表をクロネコヤマト着払いで品物「書類」と書き発送し、控えは保存。
④JRで確認後、払戻明細書が郵送で届き、支払い時に使用したクレジットカードに返金される。

今回は新型コロナウイルスキャンセルが殺到中のため、手続き完了に1か月前後要するとのことです。
クロネコヤマトの控えは、手続きが一向に行われていないときの問い合わせで必要になるそうです。

2/28(金)ディズニーも臨時休園を発表。
キャンセルしたことに後悔なし!



2/28(金)発送した「JR東日本ダイナミックレールパック」のキャンセル手続きに必要な書類は翌日無事到着したようです。

3/2(月)「JR東日本ダイナミックレールパック」HPより、「オンライン商品 予約(申込)内容確認」で確認してみました。

「予約状況」は「ご予約払戻済み」になっています。

既に「最終行程表・クーポン券類発行状況:発行済」だったので、そもそも窓口は電話オンリー。
新コロナウイルスによるイベント中止に該当するキャンセルも窓口は電話オンリー。

電話をしたのは2日前なので、本来であれば「取消料」は「旅行代金の30%」です。

特例に該当するので、取消料は0円で全額払戻となりました。

3/4(水)ポストに投函されていた文書。
何度もコピーされまくったようで、コピーのコピーの・・・状態。

手続きに1か月ほどかかると言われたので、後日全額払戻されているか確認して追記予定とします。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。