東京マラソン旅行3日目 【東京マラソン当日 スタート&ゴール編)】

本日の朝食は、カステラ4切れ・オレンジジュース・カロリーメイト4本・前日のEXPOで購入したアミノバリューのマラソンセット。
摂取カロリーを計算したら、1200kcalくらいでした。
本当は、宿泊したホテルは朝食付きで予約したのに、もったいない。
宿泊したホテルの朝食バイキングは通常6時30分からなのですが、東京マラソン当日は6時からOKでした。
しかし、家族曰く、6時台は激混みで並んでいたそうです。
朝食バイキングをいただけないのは残念でしたが、自分のペースで朝食摂取できるように、事前に用意していたのは正解だったようです。

朝食済ませて、時間になったので、ホテルを出発!
前日に下見していたのですが、本日は同じランナーの後を歩いて行きました。
ゼッケンや計時チップのチェックだけでなく、手荷物チェックもありました。
テロ対策って大変だぁ。

チェックが終わった後は、手荷物を預けに行きます。
ところが、非常に混んでいて、なかなか進まない。
人混みを歩いて、ようやく荷物を預けることができました。
私が預ける場所はめちゃめちゃ遠かった。

荷物を預けた後、トイレに行く人が多いようです。
私は、運よく近くのホテルに宿泊することができたので、荷物を預けた後、トイレには寄らず、待機ブロックへ移動。

今回の待機ブロックは「J」。
多くのランナーが既に到着済でした。
見渡すと、いろんな国の人たちが参加しているようです。
もはや、東京マラソンとは・・・
★日本一当選するのが難しく且つ参加ランナーの多いマラソン大会★
★沿道の人たちも一緒に参加して盛り上がることができるマラソン大会★
そして・・・
★国際的なマラソン大会★
であるようです。

もう少しでスタートです!

今年のスターターは舛添知事じゃなかった(T_T)

実は、2週間前の大雪から喉の違和感があったのですが、1週間前の大雪でさらに喉が痛み&頭痛により、耳鼻科で薬を処方してもらっていました。
しかし、この薬によって、前日まで下痢に苦しめられていました。
一向に減ることのなかった体重が下痢で1kgも減ってビックリ!
当日の下痢防止のために、前日の昼から薬を飲むのを止めていました。
ところがどっこい、今度は予定より早く生理がきてしまいました。
しかも、東京マラソン当日が一番キツイ日という超最悪。
神様は、乗り越えられない試練は与えないっていうけど、今回試練多すぎ。
まず、本調子で挑めないことが決定的となりました。
毎回生理痛に悩まされているので、耳鼻科で喉の痛み止めとして処方されていたカロナールを服用して参加しました。
ウエストポーチの中身を見直し、昼用の大きめナプキンと長時間用のタンポンを2個ずつ入れました。

しかし、いざスタートしてみると、20kmまではなんだかんだイイ調子で走ることができました。
一番下のラップタイムを見るとよくわかります。
っていうか、孤独に外をランニングしていた時より速い。
沿道の声援パワーって半端ないね。
ランニングマシンで走っていたときのペースに近い状態。
ぶっちゃけ、スタートする前から寒さでお手洗いに行きたくなったのですが、20km位までは我慢しようかなっていう強行作戦決行。
実際、スタートしてからある仮設トイレは殆ど大行列。
ロスタイムがとんでもないことになるので、行かなくて正解でした。

20km手前で家族を発見し記念撮影。

20km過ぎで、お手洗い休憩。
20.6kmのみずほ銀行にある仮設トイレは、兼用16個・男子用7個設置してありました。
なんとなく並んでいたのですが、兼用に行く人がいない。
思い切って列を出て前に進んでみたら、ボランティアの人が空きトイレを案内してくれました。
そんなわけで、待ち時間がほとんどなく入ることができたのですが・・・
和式の仮設トイレに魔物がいました。
右膝と左股関節が悲鳴を上げてしまいました。
誤った動きをしたら攣ってしまいそうな勢いです。
なんとか用は済んだのに、すぐに出ることができず、だいぶロスしてしまいました。
東京都庁さん、脚の負担を考えて、洋式の仮設トイレ設置を検討してほしいなぁ。
ついでに、汚物入れを設置していただけるととっても嬉しいです。
どこでお手洗いを済ませるかで、ロスタイムが大きく変わるような気がします。
お手洗いは、膀胱のご機嫌を伺いつつ、計画的にといったところでしょうか。

諸事情により、25kmの通過タイムがとんでもないことになってしまいました。
お手洗い後、右膝と左股関節が痛み、攣りそうでもあったので、思うようにスピード出すことができない。

22km過ぎからは11:30から給食が始まります。
ドールの「極撰(ごくせん)」というバナナは超うまい!
今年は、ももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」を聴かせて熟成させたようです。
給食にはカゴメのトマトもあったのですが、トマト大っ嫌いなので、バナナばかりほおばっていました。
カリウムを補給して足つり対策をしようという作戦でもあります。
バナナだけじゃバランス悪いので、チョコパンもいただきました。

29km付近でまた家族を発見し、2回目の記念撮影。
家族曰く、向かい側の24km付近にいたらしいのですが、私が気付かなかったらしい。

いよいよ42km地点です。
あと195mのフェイントゲートがめちゃデカい。

ようやくゴール!
グロスタイムは一昨年より5分ほど早かったのですが・・・
ネットタイムを確認すると、後半戦は、一昨年よりどのラップタイムも2分前後!?遅い。
本調子で挑むことができなかった鈍足市民ランナーの5時間切りの壁は、想像以上に分厚かった。

今回の速報です。
正式な結果が出たらまたUPします。

実は完走後、約4年ぶりに小中高一緒だった友人と会う予定があったのです。
しかし、待ち合わせ時間を1時間を切ってから、仕事を理由にドタキャンされました。
医療従事者なら仕方ないなぁって、元MEとしては納得できるのですが・・・
友人は、少なくとも医療従事者として病院勤務している人ではありません。
向こうから、「東京に来るなら誘いなさいよ!」なんてメッセ来たもんだから、「東京マラソン当選したらね♪」って返信したら、本当に当選しちゃってお誘いしただけなののです。
そして、手ぶらはさすがにまずいと思い、大雪で道路状況が最悪で、体調も思わしくない中、手土産まで用意したのに。
仕事優先なのはわからんでもないが、どーでもいい庶民の約束は約束の時間が迫ってからドタキャンしても平気な人なのかな~なんて思ってしまいました。
正直なところ、見方によって、どうにでもとれる複雑な心境です。
ドタキャン歴ある人は、何を言われようが積極的にお誘いすることはないでしょうね。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。