歯科定期検診行ってきました。

一年に一度、歯科で検診を受けています。
タイミングとしては、年明けから自分の誕生日の間に受診するといった感じです。

歯科検診を一年に一度行くようになったきっかけ。
以前通っていた歯科で、「あなたは歯根が短いから、歯の管理次第では入れ歯になる・・・」なんてこと言われたのです。
入れ歯になるのが嫌で、それからというもの、毎年歯科受診するようになりました。

歯科検診は問題なしとのことで、今回はおしまい。





受診後、歯科衛生士さんに検診コースがあるといわれました。
どんなコースかと思いきや、半年に一度受診するものでした。
私は、一年に一度でいいやと思い、お断りしました。
すると、受診前に連絡しますといわれました。
しかし、私は入れ歯を恐れて毎年忘れずに受診しているからいいやと思い、こちらもお断りしました。
田舎なのに、びっくりするくらい歯科あるから、定期的に来てくれる患者確保に必死なのね。
近所の歯科頑張れ~!

歯科衛生士さんに、ふと思ったことをいくつか聞いてみました。

・歯ブラシの毛先がいつまでたっても広がらない。
⇒毛先は、磨く際の強さだけでなく、歯並びも関係しているとのことです。どうやら、私は程よい力で磨いているだけでなく、歯並びがいいらしいです。
⇒歯ブラシは衛生面から、1~1.5か月に一度交換しましょうとのことです。
毛先が広がっているように見えなくても、毛先は確実に使い始めよりボサボサになっているとのことです。
・歯石が沢山たまっていると、一度に取らず、分割して取る謎。
⇒たまりに過ぎた歯石を一度に取ると、今まで歯石に隠されていた歯が一過性の知覚過敏状態になるとのことです。
・歯ブラシって、「やわらかめ」・「ふつう」・「かため」があるけど、どれがいいの?
⇒「ふつう」が一番いいそうです。ただし、歯茎の調子が悪い人は、「やわらかめ」がいいらしいです。「かため」は、強く磨いてしまうと歯に傷をつけてしまうとのことです。

歯石を分割して取るのって、てっきり、金儲けのために、姑息なことをしているのかと思ったよ。
聞いてみないとわからないこともあります。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。