冬になると見かける「青豆しとぎ」

冬になるとスーパーで見かけるようになる商品。

こんな感じでパックされています。

スーパーには、「青豆しとぎ」の他に「黒豆しとぎ」もありました。
青森県の県南地方ではこういう呼び方をしているようです。
青森県庁HPに地域の呼び方に関する記事がありました。 
県南地方の呼称について
県南地方=南部地方だと思っていました。
確かに、青森県って津軽地方と南部地方と下北地方で文化や言葉が違うもんな。

高校卒業まで14年ほど住んでいた地域では「すっとぎ」と呼んでいたような???
呼び方は違っても、美味しいのは一緒!

半分にして袋から出してみた。

船橋に住んでいた頃、帰省の際に、盛岡駅にある「大地館」で購入していました。

「青豆しとぎ」と「黒豆しとぎ」は通販で購入できます! ⇒ ★豆しとぎ★

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。